9月の福岡勉強会のご感想
9月に福岡市で開催した勉強会の講義のご感想をいただいておりましたので、ご紹介させていただきます。
マインドマップ活用について安田貴行講師が、
中小企業からの相談事例を想定し、会社法の条文をひくというコンセプトの講義を熊野(ゆや)が担当しました。
会社法の条文に親しむための学び
会社法の条文に親しむための勉強方法が明確になるよう、今回の内容は非常に参考になりました。
会社法の条文の見取り図の作り方やインプットの仕方が学びとなりました。
会社法では、条文をスムーズに引けるかどうかが大きな違いを生むと感じました。
課題とする分野の改善
課題として取り組むべき分野について、改善のヒントが3つ以上得られました。
問題意識を持ちながらライブで参加することのインパクトを感じました。ありがとうございました。
講義の流れについて
今回のような流れで条文を使えるようになれば、解答を書く際にもスムーズに進められそうです。
資料が整っており、講義のスピードも適切で非常にわかりやすかったです。
実務に関連した内容
実務で問題になりそうな質問から始めて、手続きをまとめていくアプローチが非常に有効だと感じました。
マインドマップを活用することで、会社法の目次が新たな視点で見えました。
条文操作について
条文操作に関する新しいヒントが得られ、新鮮な学びがありました。
設問に対する解答が複数あると感じましたが、全てに触れてもらえるとさらに良かったと感じました。
マインドマップの活用
次の機会があればぜひ参加したいです。
早速、マインドマップのソフトを使用してワークショップを行い、記憶に残りやすいと感じました。
安田先生が仰ったように、試験までにマインドマップが定着した状態にすることが重要だと理解しました。
問題解決視点の面白さ
依頼者からの問題解決の視点が面白く、勉強のモチベーションが上がりました。
会社法は、問題提起から学んでいくことでより理解が深まり、条文の適切な指摘ができると感じました。
マインドマップを活用することで、記憶の定着度も高まるのではと期待しています。
学びの成果と今後の活用
条文操作が業務でうまく使いこなせず日々の課題となっていたので、大変勉強になりました。
良い刺激を受け、今後もしっかりと活用していきたいと思います。ありがとうございました。
ご参加いただきました皆様有難うございました。