見出し画像

通りすがりのお客様


大きな展示場になると、各メーカー
呼び込みや新入社員を外に立たせて
通りすがりのお客様に声かけしています。

道一本、ハジからハジまで左右10棟くらいズラ〜と
呼び込みが並んで、
お客様は、通り過ぎるたびに違う呼び込みに声をかけ続けられて道を進みます。

心の優しいお客様は一人一人に”ごめんなさい、先約があります”などと丁寧にお断りされていかれます。
大体こういう方が多いですが、

うるさい、しつこい、など怒られる時もあります。

”お前ら黙れ”って指挿されて言われた時は怖かった。

また、一度お断りされたので、別の方に声をかけようと思い、その方の後ろをたまたま歩いていたら
くるっと振り向かれて
“しつこい”と怒鳴れました。
私が後をつけて追いかけてまで呼び込み込もうとされたとおもったのでしよう。
そういうしつこい呼び込みもたくさんいるのでイライラする気持ちはわかります。
でも言われた方もやはりいい気分はしません。

また、”俺、○○メーカー嫌いなんだよ”って言う方もいます。なんで嫌いなの、って一度きいてみたいですが、話しが長くなると次の呼び込みに進めないので
笑顔でそこから去ります。

午前中から人通りがなく、声がかけられなかったりすると焦るので、唯一通られた方に無意識にしつこくなってしまっているのでしようか。

呼び込みに、嫌なこと言ったりする人は大抵奥様らしい人が隣りに一緒に歩いています。お連れのかたは大抵、笑ってなだめたり、”そんなこと言わないの”なんて言ってくれますが、おそらくご主人と同じことを思っているのでしょう。
まあ、話しかけたこちらが悪かったんだな、と言い聞かせてその日をすごします。

満面の笑顔にさえ、嫌がられたり、無視されたり。
メンタルの強さも必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?