見出し画像

ものもらい

お正月、ゴールデンウィーク、お盆、に多く出没する「ものもらい」。
ハウスメーカー各社で配ってる景品狙ってくる人です。
中には黙って持って行く人も。
人気なのはお正月にくる、カレンダーねらい。

「おれ、オーナーなんだけど、カレンダーちょうだい。」
「カレンダーない?」
露骨に聞いてきます。

⭕️⭕️ホームさんなんか毎年大量においてあります。もう、勝手に持ってって。ってレベルで。

工務店系ローコスト住宅メーカーさんに多いのが、景品を外にお祭りのように出しっぱなし。呼び込みも営業も立っていないので、持っていこうと思えばできます。

駐車場の警備の方が見回りしてますが、私も何回か、勝手に持ってく人見かけました。

そこの展示場の人に報告したら
「いいんです」と。たくさんあるんで持っててもらって大丈夫ですと。

確かに、もっていってもらいたくないなら、外に放置しないですよね。

私の先日の派遣先は、なにも差し上げてないところ。
露骨に、また、ものもらいが
「なんかくれるなら入ってもいいよ」ときました。
「なにも差し上げるものご用意ございませんが」と言ったのですが、入る気まんまんだったので入れてしまいました。
声かけておいて「やっぱ来なくていいです」とは言えない。

営業さん、ごめんなさい。
お相手しなくてよかったのに〜

さすが高級と世間では言われているメーカー。
どんなお客様も丁重にご対応されてます。
この方にも、ご丁寧に1時間ほどご対応されてました。

お時間申し訳ございませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?