見出し画像

感謝してます。

年齢が私の半分くらいの営業さんに注意されたことあります。

声が大き過ぎ、とか
余計な宣伝するな、とか
間取りの確認させてくれなかったり、とか

あと引き継ぎがうまくいかず、
俺がなんでやんだよ(お客様のご対応)、とか
ちゃんとウェルカムチケットお客様に渡したこと教えて、とか
言われたことあります。

私の至らないところ教えてくれる営業様には感謝してます。

でも大抵は黙って何も言わないことがほとんどかと思います
->これが1番怖いですね。
また、私に言わず、派遣先に直にクレームされる。
そして静かにその展示場はNGになる。

やはり店長様やベテラン営業さんと合わないと、派遣なんでたくさんいるのですぐ仕事枯らされてしまいます。また、オロオロしてたり、自信がないと頼りなく見えるのでハウスメーカーの顔として外で立ってもらいたくないですよね。

いまはようやく心に余裕ができて、オロオロすることもなくなったので、むやみに営業さんもからウザがられることも少なくなったかと思いますが、やはり、慣れない展示場いくと緊張します。

一番困ったのは、間取りの確認をさせてくれなかった営業さんがいた展示場でした。

その方は私の声が嫌いだったかと思います。呼び込みは、”どうぞ”だけでよい、展示場はどこも大きいんだから、展示場の特徴などいう必要ない、という方でした。

やはり子供部屋に何があるか確認しておかないと、お子様お連れのお客様に、”お二階の子供部屋で遊べるので、ご両親様はごゆっくりご見学できます”とか言えないじやないですか。

たまにしか行かない展示場ですが、その営業さんは私ご派遣されるたびいつもいます。なので私の呼び込みフレーズには何度かケチつけてきた方です。

私自身の呼び込みスタイルについて考える機会を与えてくれた営業さんなので感謝してますが、
子供部屋の場所くらい確認させてよーT_T



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?