見出し画像

呼び込み失敗談②

オーナーって言われれば
こちらはひれ伏すしかないです。

これはコロナ開け直後くらいでしたか。

賃貸併用のオーナー様、なんて言われたので、
呼び込み経験値少ない私は真偽を調べられないので、
疑わずにご案内してしまいました。

オーナー様となれば、
住み心地にご満足いただけているかどうが会話の最優先ですよね。そこら辺から、嘘かほんとか、突っ込めたんですが、まだ未熟でした。

実際は
一人暮らしのおばあちゃん。ご実家はほんとにオーナーだったのかもしれません。
でも、ほんとのところは、ただ話相手が欲しかったようです。
入るなり、30帖天井高5m吹き抜けの大リビングのソファーにどっしりと座り込みました。こちらの営業さんが20分くらいお相手してましたか。
営業さん、本当に申し訳なかったです。
次回はどううまくお断りするか、ロープレお願します。

寂しがりの方で、お時間があるのでしょうか、
暇つぶしおしゃべりに
展示場にくる方います。

中年男性、後期高齢者ふう女性、ナンパ?目的男性、
いろんな方が呼び込みに話しかけてきます。大抵一人で展示場にきます。

あちら的には、話かけて来たのはお前ら呼び込みだろ、と思っているでしょう。

卑猥なことをいいまわる男性や、服の袖を擦っていく男性などいます。私はされたことないですが、向いの女子大生風呼び込みさんが、だまーって服撫でられてるのを見ていました。
きっと怖くてなにも言えなかったのでしょう。

すぐ、その展示場の男性営業に伝え、助けてもらいました。そのおさわり男、すぐその場は去るのですが、また数週間経つと戻ってきます。大人しそうな学生風呼び込みを狙ってるのがわかります。
影から様子をチラチラ見に来るんです。
私のような中年強面おばさんのそばには来ませんが、
娘のような子たちを狙ってると思うと怖い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?