見出し画像

シンガポール旅行記第3回(トムソン編)

2023年10月22日、MRTマルシリン駅で降りて外に出ると、小雨が降っていた。
駅の向かいにショッピングセンターがあるはずなのだが、その場所にあるのはどう見ても団地でしかない。



ロの字型の団地の一角にようやくフードコートを発見したが、店員とうまくコミュニケーションが取れず撤退。
ここマルシリンは、マレーシアの国境に近い駅なので、人が多いと推測して来たのだが、閑散としていた。

昼食を求めて向かった隣のMRTウッドランズ駅には、今度こそ正真正銘のショッピングモールがあった。

そのショッピングモールでなんと・・・

私はシンガポールの警察官のお世話になったのだ!!!

・・・その詳細は後回しにして、昼食のラーメン。

ウッドランズ駅にはバスターミナルも併設されていて、ショッピングモールにもなかなか人が多い。


ここまでMRT南北線を利用してきた私は、MRTトムソン東海岸線に乗車した。

光明山駅で降りて、徒歩で光明山普覚禅寺に向かった。
なかなかきらびやかな仏教寺院である。

ネイピア駅で下車し、シンガポール植物園。
一部有料エリアがあるが、大半は無料で観覧できる。
園内はとても広大なため、何回か訪れる必要がありそうだ。

歩き疲れた私は植物園駅からMRTダウンタウン線に乗り、プロムナード駅に向かった。

富の泉の周囲にショッピングモールがあり、和食店地帯もあった。

・・・さてこのあたりで、シンガポールの警察官にお世話になった話をしよう。

ウッドランズのショッピングモールの地下に、警察官が集結しイベントを開催していた。

その中で、シンガポールの警察官とコーヒーを飲みながら無料で会話できるコーナーがあった。

どこの国から来たか、ウッドランズにはよく来るのか、入国目的は何か、どこにいつまで滞在するか、といった取り調べのような質疑応答のあと、ScamShieldというアプリについて解説された。
治安維持の厳しいシンガポールでは、腕力による犯罪の代わりに頭脳犯罪、特に特殊詐欺が多発しているのだという。
ScamShieldは、特殊詐欺の通報のためのアプリであったが、残念ながらGooglePlayの国設定の影響でインストールすることはできなかった。

それにしても、シンガポールの警察官と会話というのは、なかなか貴重な経験である。

※過去のシンガポール旅行記は、以下のURLから確認することができます。 https://note.com/yobhtamap/m/m98694e1e3265



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?