見出し画像

夜遊びをテーマにしたオンラインコミュニティ その名も「夜遊びサロン」

こんにちは。今日はぼくが入っているオンラインコミュニティ「夜遊びサロン」についてご紹介させていただきたいと思います。

<夜遊びサロン>
https://jojosalon.fun/

夜遊びサロンは、海外エ〇ブロガー&ユーチューバーとして活躍するJOJOさんが中心となって運営している、”夜遊び”を題材としたオンラインコミュニティです。

夜遊びサロンに入っているメンバーは、チャットコミュニケーションアプリの「Discord」を使って、チャットや音声でコミュニケーションを取り、夜遊びの情報交換を行っています。夜遊びに関する情報が、ほぼ毎日サロン内で投稿され、参加メンバーは皆がその情報を見ることができます。また、週に1回「夜サロラジオ」なるイベントがあり、そこではJOJOさんが司会進行をしながら、夜遊びに関係の深いゲストを呼んで、トークの生配信がされています。

<夜サロラジオのゲスト例>
・現役風○嬢
・風○店経営者
・アダル○ビデオ関係者
・裏垢女子
・夜遊び専門の弁護士
・性○科のドクター
・あやまんJAPAN
などなど

夜サロラジオが終わった後には、まだ時間があるメンバーが残って「雑談」の時間が始まります。雑談では、夜遊びサロンのメンバーなら誰でも参加自由で、音声とテキストを交えてチャットで交流します。いつも話が盛り上がり、夜中や朝方までチャットが続くことも・・・

ぼくは海外の夜遊びスポットに遊びに行くのが好きで、夜遊びサロンに入る以前から海外風○の情報発信をしているJOJOさんの情報をよくチェックさせてもらっていました。夜遊びサロンに入る前は、JOJOさんが発信している情報を受動的に見るだけでしたが、夜遊びサロンに入ってからは、そのJOJOさんと直接チャットや音声で話せたり時にはオフ会(飲み会)で直接話したりすることができて、劇的に得られる情報の質が変わりました。また、JOJOさんの他にも同じような志向のメンバーとやりとりすることもできて、普通では得られないような海外・国内のエ○スポットの情報をサロン内で得ることができています。


【海外からのラジオ参加】
このまえ初めてアフリカに渡航する機会があったのですが、そのときも夜遊びサロンで得た情報はたいへん役に立ちました。アフリカの夜遊びスポットの情報って、本や雑誌ではもちろん、インターネットでもはっきりした情報がほとんどなくて、あっても場所が曖昧だったり、情報の内容が怪しかったりするんですよね。でも夜遊びサロンでは、JOJOさんや実際に行ったことあるメンバーがおすすめのスポットやその具体的な場所(マップアプリのピン情報)まで教えてくれて、おかげで現地で迷うことなく夜遊びスポットにたどり着くことができました。また、インターネットさえつながれば現地から週1のラジオに参加することができるので、現地からラジオにも参加し、アフリカでの近況をメンバーに伝えたり、さらなる情報をメンバーからもらったり、タイムリーな情報交換をすることもできました。

【サロンをきっかけに、新たに足を踏み入れた夜遊びも】
ぼくは前述のとおり海外での夜遊びが好きで夜遊びサロンに入ったのですが、夜遊びサロンに入ったことをきっかけに新たに足を踏み入れた夜遊びジャンルもあります。ラジオのゲストでハプニングバーの店員さんが来て、ハプニングバーの紹介・解説をした回があり、それをきっかけにハプニングバーに興味を持ちました。ハプニングバーは以前から存在は知ってはいたのですが、なんとなくこわいイメージがあり行かずにいたのですが、ラジオで店員さんからの生の情報を聞いたことにより興味を持ち、情報を収集するようになりました。夜遊びサロン内でも経験者の方がいたので、おすすめの店や現地での立ち回り方等のアドバイス情報をもらうことができ、それを引っ提げていざ初のハプニングバーへ。結果としては、初来店にも関わらず女性といい感じになることができハプニング発生! 大満足の結果で帰ることができました。

【ぼくが思う夜遊びサロンのイイところ】
ぼくは職業は普通の会社員なのですが、会社でエ○の話とかをするのは実はあまり好きではありません。会社には色々な人がいて、そういう話がきらいな人もたくさんいます。よく、嫌な顔をしている女性や若者の目を気にせずに下ネタの話をするおじさんもいますが、ああいうのはあまり好きではありません・・・
その点、夜サロはエ〇い話をしてOKというのが前提のコミュニティー。ここではどんなにエ○い話をしても、嫌な顔をされたり、引かれたりすることはありません。(むしろ感謝されるかも!?) しかも、メンバーはけっこうちゃんとした人(ジェントルな人)が多く、情報交換している中でギスギスしたり炎上したりすることはほとんどありません。ネット&SNSコミュニケーション素人のぼくでも、快適にやりとりすることができています。


【夜遊びサロンは、こんな人におすすめ/おすすめしない】

<夜遊びサロン、こんな人におすすめ>
・ネットに転がっている情報以上の夜遊び情報の収集 / 交換がしたい人
・一緒に夜遊びに繰り出せる仲間がほしい人
・海外エ〇ブロガー JOJOさんの発信している情報に興味がある人

<夜遊びサロン、こんな人にはおすすめしません>
・夜遊びにまったく興味がない人
・夜遊びの情報にお金をかけるのは嫌な人
 →月額980円かかります。
 (オンラインサロンとしてはかなり安い方だと思いますが)
・ネットやSNS上でのあおりや批判投稿が好きな人
 →夜サロのメンバーは紳士的&おだやかな人が多いです


以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも興味を持っていただけた方、夜遊びサロンで情報交換できることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?