見出し画像

母yoの振り返り...持って行ってよかったもの3つと(そんなに)持っていかなくてよかったもの3つ

母yoです。
ハワイから帰って2週間もたってしまいました。
少しずつですが、振り返りを書いていきたいと思います。

今回は持ち物について。
持ち物リストはいろんな人がきっちりと書いていると思いますので、私は、持って行ってよかったものなどを紹介したいと思います。私たちの場合は、ということですが、参考になれば…

<持って行ってよかったもの>

・洗濯洗剤(粉)
:2週間の滞在だとコインランドリーの利用前提なので、洗濯洗剤は必須だとわかっていました。洗濯用の消耗品のために無駄なお金を使いたくなかったので、柔軟剤入りの粉状のものを日数分はかって、計量スプーンと一緒にジップ袋に入れて持っていきました。液状と違って、使えばその分サイズが小さくなるので、帰りのスーツケース内にも余裕スペースができてよかったです。

・常備薬
:moは頭痛もちで、私は更年期で、持って行った薬は、痛み止め・胃薬・酔い止め薬・湿布・かゆみ止め軟膏・更年期の漢方薬・風邪薬・赤玉腹薬。実はほとんど使わなかったのですが、万が一具合が悪くなっても大丈夫!という安心感が私にとっては大切なので(それが無いと不安からパニックになりがち)、やっぱり持って行ってよかったと思いました。

・アマゾンprimeビデオとブックスのダウンロード
:Wi-Fiにつながなくても利用できるように、機内での時間つぶしに準備しました。ハワイ滞在中にダウンロードしたものを全部見てしまったので、コンドのWi-Fiで新たにダウンロードして、帰りの機内でまた楽しめました。
出発前から見ていた『メンタリスト』を全7シーズンコンプリートして、Simon Bakerロスになってます…本は『9つの性格 エニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係』でmoと一緒にタイプ診断して楽しみました。

<(そんなに)持って行かなくてよかったもの>

・現金(ドル)
:5万円弱両替して400ドル持っていきましたが、半分以上残りました。最後の方はあえて現金を使うようにしていたので、そうでなければ3分の1くらいしか使わなかったと思います。お店やレストランはもとより、ファーマーズマーケットやタクシーでもクレジットカードが利用できたので、現金を使ったのはバス代と、moに度胸をつけさせるために現金を渡して自分でランチを買わせたりしたときくらいです。両替したときより円安になっていったので、現地でもっと使えばよかったです。

・不織布マスク
:1日1枚×2名=30枚持っていきましたが、ほとんど使いませんでした。私たちが行った時期は、ハワイでは屋外のマスク着用は不要・屋内は必須、でしたが、私たちは布やウレタンのマスクを使いました。汗をかくし、息もしやすいので…もともと不織布マスクの肌触りが嫌いです。現地では、外でマスクをしている人はとても少なく、白の不織布マスクはほとんど見かけませんでした。このマスクを使用したのは、日本・ハワイの空港と機内だけでした。

・アクセサリー
:現地でかわいいネックレスなどを買ったので、持って行ったものはほとんどつけませんでした。もともと、服に合わせて付け替えるようなマメな人間ではないので…お気に入りがあるとそればっかり毎日つけてしまいます。ピアスは取れにくいシンプルなものを24時間つけっぱなしですし。

以上です。

私たちの場合、観光するわけでも、ショッピングするわけでも、レストランに行くわけでもなく、また、コロナ禍とはいえハワイは規制緩和がどんどん進んでいく過程で、ちょっと特別な状況だったのではないかと思います。ですので、この記事が参考になるかどうか怪しいですが、まあ記録として残しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?