見出し画像

話す勇気。

こんにちは!はちまるです。
この間の名前の由来。で触れたからか
ReLIFEを読み返したくなったので読みました。
(漫画全巻持ってるからね^_^アニメもあるよ
漫画全然貸すから遠慮なく言ってね〜)
今回は、大神 和臣って人物の話をします。
時期は高校生受験時期。センター試験の願書締切が迫っている時にある出来事が起きる。
内部進学にするのか…。
外部進学にするのか…。
ほぼみんな内部進学を選択している中、大神は悩んでいた。

大神にはある秘密があった。
それは引きこもりの兄が居ること。
大神が小学生の時、母は知らない男の人と出ていった。父はショックでしばらく働けなくなり、
高校生だった兄がバイトをして嫌な顔をせず家のこともして家族を支えていた。
父は何とか就職し、兄も大学卒業後就職。
大神も高校に入りバイトできるようになって
やっと家庭が安定してきた頃突然だった。

ある朝、兄を起こしにいく大神。
兄からうるせぇ。出ていけ。と物を投げつけられる。その中に携帯があった。
そこには会社の同僚からの罵倒のメッセージ。
人付き合いが悪い。目障り。
イケメン高学歴は苦労しなくていいね等。
兄が壊れるまで気付いてあげられなかったと後悔する。そして今度は自分が家庭を支えようと。

そんな兄は大神と同じく特等生で内部進学していた。もし自分も同じ道を辿ってしまったら…?
と恐怖心に襲われ内部を躊躇ってしまう。

大神には彼女が居る。「狩生玲奈」
主人公達友人の助けがあり、2人は付き合った。
だが週末はバイト漬けの日々。
彼女がデートに誘ってもずっと行けなかった。
大神は狩生に「普通の家庭」では無いことを話せていない。
狩生は嫌われてるかもと思い始める。
大神の進路も家庭も何も知らない。彼女なのに。
相談にすら乗ってあげれない自分が情けない。
そんなふたりは遂に衝突してしまう。

皆さんはこの話を読んでどう思いましたか。
いつか話さなきゃいけないんだから早く話して楽になればいいのに。そう思いましたか?
「ヒキニート」世間体はよくありません。

どん底にいる時、自分と周りの差ってしんどいですよね。妬んだりしてる自分も情けなくなって勝手に周りと距離を置く。そんな時に相談や愚痴を聞いてくれる人が居るだけで随分救われますよね

例えそうだとしても、貴方は事情を話せますか?
親しいからこそ信頼があって
何でも話せるのでは?
本当にそうでしょうか。
自分を心配してくれてるとはいえ
自分とは環境の違うみんなに
今まで通りの関係を続けていきたいみんなに
これまで自分が守ってきたプライドとか
隠しておきたかったことをさらけ出してまで
相手に気まずい思いをさせてまで話せますか?

私も親しいからこそ話せないことは沢山あります。相手に幻滅されたくない。
もっと仲良くしていたい。
聞こえのいい言葉を選んで話しています。
たとえどれだけ反省したとしても
やってしまった事は消えません。
そういう事をやる人だと見られます。
良い事も悪いことも背負っていくしかない。
現実を受け入れ、時には反省し、何をすれば良いか最善を尽くす。
それが責任を持つってことだと思います。

私の全部を認めてもらうことは厳しいでしょう。
確かに世間一般に大事な人まで一括りにするのは違うかも知れません。
それでも…怖いです。
いつか包み隠さず話せたらいいなって思ってしまうのは、高望みでしょうか。

燃やして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?