見出し画像

VALORANTの上達には〇〇さが必要【結論:素直さ】

こんにちは、あべはるです。

今回はVALORANTの上達に必要な要素についてお話ししていきます。


これを書いている僕は、FORTNITE→APEX→VALORANTとトータル6年ほどプレイしていて、大半をエイム向上に注力してきました。kovaaksなどのエイム練習ソフトも400時間弱プレイしているエイムオタクです。


FPSをやっていて、こんな感じのことよくあると思います。

「エイムが全然良くならない」
「立ち回りどうすればいいかわからん」
「VALORANTどうやったら上手くなるんだ?」

そんな方の向けて、FPSの上達に必要な要素と上達できない理由を僕の実体験を踏まえて解説していきます。

ぜひ最後まで読んでみてください。






■ VALORANTの上達に必要な要素


まず結論ですが、VALORANTの上達には”素直さ”が必要です。

FPSはどれだけ素直になれるかで、勝率や成長スピードがめちゃくちゃ変わってくると考えています。


で、その素直さにも度合いがあると思っていて、下記の通りかなと。

素直さ[低]:知った情報を素直に頷ける
素直さ[中]:
知った情報を素直に言える
素直さ[高]:
知った情報を素直に実行できる


普段YoutubeやSNSで立ち回りとかエイムの仕方、練習方法などの上達論や勝てる方法を見てると思いますが、素直さ[高]の人は、その情報を素直に実行するんです。

逆に素直さ[低][中]の人は、Youtubeで見た動画のテクニック/立ち回り/練習方法を学んで、誰かに話せるレベルには達したけど、実行しない。


マジでシンプルですよ。これだけ。やるかやらないか。


いろいろな理論、理屈は知っているけど行動しない頭でっかちの人より、「とりあえずやるか」のちょい脳筋スタイルの人の方が成長度合いがスゴイですよね。


これを見て、「いやオレはやってるけどな」という方もいると思います。

けど、ほんとにそうですかね~。これ結構やっている気でいても、できていない人が多いですよ。

後述の内容をどれか1つでもやっていなかったら僕と大体一緒の素直さです。



■ 僕が素直になった話


以前の僕は素直さ[中]でした。

知っていて話せるけど、実行しない。ですが徐々にレベルを上げて、実行できるようになってきました。


実行するようになったことは下記の3つです

・試合をやる
・録画を見て反省する
・上手い人の動画を見る

いや、ウソだろと思うかもしれません。順に解説していきます。



✓試合をやる

当たり前すぎてナゾだと思いますよね。これできてませんでした。

これは過去の記事でも解説していて、完璧主義に陥っていて練習ばかりやっていた。

経験から得られる学びの方がより、自分の身になるなと痛感しています。



✓録画を見て反省する

今まではクリップを整理する時に見返していた程度だったので、しっかり反省するために時間をとって見返しています。

シンプルに自分の試合の録画を見て、良かった点と改善点を探す。


ここで注意なのは、良かった点と改善点のどちらか片方だけを見ないこと。

「オレTUEEE」みたいな良かった点ばかり見ると、気持ちよくなるだけで反省にならないし、改善点/悪い所ばかり見ると自己嫌悪に陥っていてしまって、ただただ萎えるだけなので注意が必要。


改善点を見つけたら「まじか、またオレ上手くなっちまうよ...」くらいのポジティブ思考でいられると最高ですね。



✓上手い人の動画を見る

以前は解説系の動画ばかり見ていて、実際の試合になると結局どうプレーしたらいいかわからない。という状態でした。

今では解説動画はほどほどにしつつ、上手い人のプレイ動画を見ています。


僕がプレイ動画を見る目的は、試合中の具体的なプレーの仕方を覚えることです。

試合中、その人が一貫してやっているプレーを覚えることで、実際の試合も迷うことなくプレーできるようになることを目的にしています。


結構Lazさんの動画は見まくりましたね。詳しい見方は下記の記事で解説しています。


「いやオレもプロの動画見てるよ」という人もいると思いますが、上記のように上手くなれる要素を本当に探して見てます?

どこか上手くなれるヒントがあるかもと、とりあえず上手い人のランク動画を見るけど、結局どこを参考にしていいかわからず、良いプレーを見て「ん~、やっぱこの人上手いわ」と満足して終わり。これのくり返しじゃないですか?


見る時の姿勢、めちゃくちゃ大事です。正座しろって意味じゃなくて。


「ヒント無いかな~」となんとなく見るんじゃなくて、「ヒント探し出してやる😡」みたいな刑事ドラマばりの真顔で見る。

いや、まぁ、いきなり全てを吸収するのはムリゲーなんで、今の自分のレベル感でもわかることに集中してます。

※詳しいヒントの探し方を知りたい方は、先述の記事を確認してみてください。


この「試合する→反省する→動画見る」のサイクルができて、成長スピードえぐいです。

一回騙されたと思ってやってみてほしい。

素直に、全く疑いもなく、ピュアな眼差しで騙されてやってみてください。四の五の言ってやらなかった頃より、絶対に上手くなります。ぜひ。



■ なぜ素直になれないか


なぜ、僕もあなたも素直になれずに、やれば絶対に良いことわかっていることができないんでしょうか。

結論、ただただ変わりたくないから。変化しない楽さをとっているから。

人には何か変化を起こそうとする時、ストレスや不安を感じます。そしてそのストレスや不安を感じない、安心する領域まで戻ろうとする機能があります。詳しくは下記の3つです。


・ホメオスタシス(恒常性維持機能)
何か変化が起こると、それを元の状態に戻そうとする機能。例:暑い時に汗をかいて体温を平熱まで下げようとする。精神的なことにも表れる

・コンフォートゾーン
ストレスや不安を感じずに過ごせる心理的な安全領域のこと

・クリエイティブアボイダンス(創造的回避)
新しいことや未経験分野の物事を始める際に、言い訳や出来ない理由を探して先延ばしすること


何か変わろうとするとホメオスタシスが働く→コンフォートゾーンに戻ろうとする。というループができる。

この良くないループを抜け出したいんだけど、「やっぱ自分にはムリだ」と言い訳や出来ない理由を探して先延ばししてしまう(クリエイティブアボイダンス)


これは現状維持バイアスとも言われています。

・現状維持バイアス
変化を避けて現状維持を求める、現在の状況よりも好転するとわかっていても行動できない心理傾向


この現状を変化させたくない心理は、まさしくゲームにも表れます。

上手くなるには時間をかけて何か新しい技術を習得したり、スキルをさらに磨く方が良いのはわかっている。

だけど、結局今持っている知識や技術、普段やっている慣れた方法でやってしまう。


本心は「神エイムで敵全員シバきたい」と素直で純粋な気持ちがあるけど、結局立ち回り(笑)という名の、あまり撃ち合わずにヘイトを買わないようにする、ただただ消極的なプレイスタイルになっている。

だって、今までそれでイイ感じに勝ってきたしね。ラクで安心するしストレスも感じない。勝てなかったら味方のせいにすればいい。そりゃ今まで通りのやり方でやるよ。


ここで1つ理解してもらいたいことがあるんですが、今の僕もあなたも、過去してきた選択のくり返しで出来ています。

言い換えるなら、過去してきた選択のくり返しの最高傑作が今のあなたです。これを理解してもらいたい。


今までいろんな練習方法、立ち回りを見たり聞いたりしていきたと思いますが、”やらない選択”をとってきたその結果が今のあなた。

昨日見た動画の内容、今日やらなければ明日も明後日もやらないし、多分、1ヵ月後、3ヶ月後、半年後もやらないと思います。


たしかに新しいことを実際に始めるのめんどくさいです。

けどそれをやり切ったり、やり続けられるようになると、なんか気持ちいいんですよね。自分自身に打ち勝って、レベルアップした感じ。

「神エイムになる」「IQ200のIGLになる」なんかの長期的な目標ももちろん最高ですけど、目先の何か1つでもやり切る/やり続けることを意識してみてください。

その積み重ねが自信になって、上達できるようになります。一緒にがんばりましょう。



まとめ

・知った情報を素直に実行する
・動画/録画見るのマジ大事
・四の五の言わず、とにかくやってみる


”知っている”のと”体現できる”のとでは全く違います。

いろいろ理屈をこねてやらない理由を探すんじゃなくて、あまり考えずに、とりあえず素直にやってみる。

大変だなと感じることもありますが、大丈夫。それって効いてる証拠、経験値が貯まってる証拠なんで、いつかはレベルアップします。

今日からぜひ1つでも、素直に実行してみてください。それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?