見出し画像

Kovaak’sをプレイするメリット【注意点あり】【FPS初心者向け】

FPSが上手くなりたい人
「なんかKovaak’sっていうソフトがエイム練習に良いって聞くけど、実際どうなん?意味ないって人もいて正直わからん」

こういった疑問にお答えします。


本記事の内容

・Kovaak’sをプレイするメリット
・Kovaak’sの注意点は2つ
・Kovaak’sの上手な使い方


これを書いている僕は、FORTNITE→APEX→VALORANTとトータル5年ほどプレイしていて、大半をエイム向上に注力してきました。kovaaksなどのエイム練習ソフトも400時間弱プレイしているエイムオタクです(Kovaak’sを350時間プレイ済)

その結果、いい感じのクリップが撮れるようになってきたので、Twitterに投稿したり、キル集を作ったり、楽しくFPSをプレイしています。

※参考動画 ↓

そんな僕が、今回は「Kovaak’sをプレイして感じたメリットと注意点」を解説していきます。


結論、メリットは次の5つ。

 ①:様々なエイム練習ができる
 ②:エイムをする回数が実際のゲームより多い
 ③:成長過程がグラフで見れる
 ④:エイムのノウハウが身に付く
 ⑤:他のゲームにも応用ができる

順に解説していきます。




Kovaak’sのメリット

①:様々なエイム練習ができる

素早いフリックが必要なシナリオやランダムな動きを追い続けるシナリオなど、シナリオ毎にbotが様々な動きをするので、特定のエイムスキルを集中的に鍛えることができます。

また、プレイしていけば目がbotの動きに慣れるので、実際のゲームでも自然と敵についていけるようになるのがメリット。

「どういうシナリオをやったらいいかわからん」という人は、画面左上「ONLINE PLAYLISTS」 から、各ゲームに最適なシナリオをまとめたプレイリストからもプレイできるのでぜひ。

※僕が実際にやっているオススメのシナリオも紹介するので、最後までお付き合いください。

※追記 現在では日本語対応されており、わかりやくなってます。

まずは現時点で、少しだけ難しく感じる程度のシナリオをプレイするのをオススメします。



②:エイムをする時間が実際のゲームより多い

単純にエイムの試行回数が増えます。

特にバトロワ系のゲームだと「序盤〜中盤、まったく敵と会わずに物資を漁って、終盤で十分な撃ち合いもできずあっさり倒される」なんてことよくありますよね。

Kovaak'sでは1つのシナリオにつき、約1~2分で終わります。

極端な話、約20~30分で1回の撃ち合いをしている間にKovaak'sでめちゃくちゃbotをしばけるので、エイム向上に向いてます。

ぶっちゃけ、その日プレイする試合を1試合減らして、Kovaak'sをプレイしてみるのもアリです。



③:成長過程がグラフで見れる

シナリオをクリアするとスコアが表示され、グラフとして反映されます。

過去のスコアと比較することで自分の成長具合も確認できるので、「このスコアが良い時期はどんなのことやってたっけ?」など、成長や伸び悩みを解決するヒントを得られる可能性もあります。

(左)グラフ / (中央)スコア / (右)ランキング

スコア更新した時がいっちゃん楽しい。



④:エイムのノウハウが身に付く

エイムする回数が多いので、その分悩みや疑問も増えます。「なんか〇〇のエイム苦手だな~」みたいな。

そんな中、いろいろ調べていくと「マウスの持ち方」だの、「姿勢」だの、「モニターとの距離」だの、たくさん出てくるじゃありませんか。

当時の僕「エイム、深ぇ~」

上記のように、Kovaak'sをプレイすることで単なるマウス操作だけではなく、エイムに関わる知識も学ぶことができました。

※僕はこれで勉強しました。おすすめです。



⑤:他のゲームにも応用ができる

例えば、APEXが上手くなりたくてKovaak’sをプレイをしてたのに、知らない内に別ゲーでも活きる技術が身に付いていたら、なんか得した気分になりませんか?

どうしても別ゲーのことを考えてしまうと、「今やっていることが無駄になるじゃないか… 」みたいな考えになりがちですが、あなたがKovaak’sで培った(今から培う)その技術は決して無駄になることはありません。おおげさかもですが、ホントです。

よく「〇〇でプロゲーマーやってました」って人、なんか別ゲーやっても上手いですよね。そんな感じ。


◯おすすめシナリオ

これをやっていれば間違いないシナリオを紹介します。下記の通り。


・APEX
「Thin Gauntlet V2」
「Skeet Tracking」
「Smooth Thin Strafes」

・VALORANT
「Thin Gauntlet V2」
「ConsecutiveTracking」
「6 Sphere Hipfire Voltaic」



Kovaak’sの注意点2つ

1. ゲームが上手くなるわけではない

Kovaak’sはあくまでエイムの基礎を鍛えるモノです。当たり前ですが、ひたすらやってもゲームが上手くなるわけじゃないです。

スキルの使い方や、立ち回りもそうですけど、僕が特に思うのはプレッシャーがかかった状態でのエイム(撃ち合い)は、Kovaak’sでは練習できません。

Kovaak’sでは上手くいってる感じはするけど、実際のゲームではガバッちゃうみたいな。

やるかやられるかの状況でしか得られない栄養も大事です。栄養はバランス良く。


2. 効果はすぐに現れない

エイムは少しづつしか良くなっていきません。

ですが人間は楽したい生き物なので、「今すぐ」「簡単に」結果が出ないと「Kovaak’sやってるけど上手くならない…」「Kovaak’s意味ない!」みたいなネガティブな思考になっちゃってプレイしなくなります。

僕も半信半疑でプレイしていた時期がありました。(これ効果あるのかな…?って感じで)

上記のようにネガティブな思考にならないようにするには、Kovaak’sの使い方が重要になります。※Kovaak’sの上手な使い方は記事の最後に書いてます。

※一応もう1つ注意点

Kovaak’sは有料ソフトになります(¥1,010)トッピングをしたラーメン一杯を我慢したと思って買ってみてください。

「やってみたいけど、お金払いたくないな…」「ラーメン我慢したくない」という方は、まずは無料ソフトの「Aim Lab」をインストールしてみてはどうでしょうか。VCTとかで選手がやってるやつ。


Kovaak’sの上手な使い方

結論:気長にプレイするだけ

繰り返しですが、エイムは少しづつしか良くなっていきません。目先の結果は意識せず、気長にプレイしましょう。(1ヵ月後、半年後、1年後には今より良くなろうという意識)

気長に、焦らず、継続。これがエイム向上に繋がり、あなたのFPSライフを豊かにしてくれます。

エイム良くなって周りから「お前強っ!」って言ってもらえたら気持ちいいですよね。それがもっと増えたら最高じゃないですか?

継続は力なり



こんな感じでVALORANTを中心にエイム/撃ち合いの向上について更新していますので、いつでもチェックできるようにスキ、もしくはnoteのフォローをお願いします。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?