見出し画像

実質犬連れ出勤

犬モチーフアイテムが心を救いきれていないという話です。

犬が好きです。実家ではこれまでに二度犬を迎え、送り出したことがあります(うち一度は独立してからのことですが、犬会いたさに頻繁に帰っていたので)。送り出したというのは人間ごときにはとてもたどり着けないかわいいわんちゃんたちのためのマーヴェラスでファビュラスなヘヴンつまりは死後の世界のことであって、手放したわけではないことを強く主張しておきます。犬(に限らずあらゆるペット)は終生飼育、これは私が神だとして万人に強いる法です。破ったら滅してやりますからな。私の死後は人間ちゃんもたどり着ける程度のほうの死後の世界まで来てもらわねばなりますまいて。また一緒に暮らしますからね。地獄に落ちている場合ではないので徳ポイントを貯めねばと思う日々です。解脱しちゃうかも! などという心配が必要なほど徳の高い人間ではないしなにも悟っていないので気にせず貯めましょう、徳ポ。

それはそれとして、つまるところ私にはいま犬がいません。平日は毎日職場に通う一人暮らしの単身者ですから犬どころか動物全般を迎え入れられる状況にもありません。犬と暮らしたいことから逆算して人生設計をすればよかったという思いと思い出のなかの犬たちを愛してこの先を生きていければそれでいいのではないかという思いと犬が膝の上に乗ってこない人生の価値ってカビたたまねぎ(現在の住まいは1階にてこれからの季節は本当にカビとの戦いになります、滅してやりますからな)ほどもなくない?という思いその他心の中で行き場をなくして渦巻く犬への愛情がどったんばったん大騒ぎする日々です。ここはイエイヌちゃん専用のジャパリパークでした。いままでもこれからも。

ところで私は前職で移動が多い仕事をしていたのでクレカがVIEW suicaなんですね。現職と現在の私の生活では別にそんなに移動しないので完全に惰性だし、すぐれた財テクの持ち主においては「なんで楽天カードにしないんですか愚か者め!」などという思いがアラブの油田みたいにブワーと湧き出づることでしょう。ヨッ、石油王! そんな石油王はさておき溜まったJREポイントで私が手に入れたかわいいものの話をしましょう。ジップトップ ベビースナック4点セットです。これは名前のとおり「ちびっこのおやつでもいれたらいいんじゃねーの」という用途の小さなシリコンバッグです。私は大人ですが使います。会社に持っていくおやつを入れるのにちょうどよいので。で、ちびっこ向けポイントとしてこれらのバッグは動物の形をしています。もうおわかりですね。犬型があるんですよ。


背面には尻尾がついています。その他ねこ、ぶた、くまがあります

立ち耳というのがすばらしポイントです。私が今まで共に暮らした犬たちは皆立ち耳でした。かわいいですね。シリコンの犬は甘えてこないしもふもふしないし膝を温めてくれることもありませんけれど、私のおやつを守ってくれますし職場まで一緒に来てくれます。えらいですね。なお、残りの3個は週末に切っておいたお味噌汁の具とかを入れるのに使います。細切りにしたブロッコリーの茎とかそういうの。

本物の犬にまさるものなしというのは当然のこととして、犬への感情はなんらかの手段で発散しなければいずれよくない形で肉体からはみ出ていくことでしょう。私は本当に恋愛はしたことがない(おそらくそういう感覚がない)のですけれど、愛情そのものは深いほうなのではないかと思っています。ただ、ほとんど0か100かなので0しか知らない大半の他人はきっと信じません。そういう人に語る必要は特になくて、私がそれを知っていることが大事なんですけれど本当にマジで犬へ傾けていた愛情が行き場をなくしてえらいことになっています。蘇ってくれてもいいんだよ、私の妹たち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?