見出し画像

そもそもイラストACってどんなサイト?

私のシリーズ記事で『イラストAC オススメイラスト紹介』と

いうのがありますが、

よーよーさん、イラストACってそもそも何なの?

と思う方もいるかと思う人もいるかと思います。

お金かかるの?どこまで使っていいの?いうような

疑問があり、手を出しにくい人もいるかもしれませんね~

そのあたりについて、何回かに分けて書けたらなと思います。


今日はイラストACの立場、仕組みを交えてお話したいと思います。

①イラストACとは

イラストACはフリー素材イラストを提供するサイトです。

使用者は基本的に無料でイラストを使用することが出来ます。

②イラストACの仕組み

フリー素材サイトの中では有料のサイトもあり、

何故無料でできるの?イラストは誰が供給しているの?

っていう疑問が

本当に無料なの?って疑いにつながっていくと思います。

この辺りはイラストACの仕組みを見ればわかるかと思います。

イラストACの仕組み

上の絵はできるだけ簡単にイラストACの仕組みをわかるように

イメージ図にしました。

イラストACは使用者とイラストレーターの仲介者のような立場になります。

本来であれば、使用者はイラストレーターに報酬を支払う必要があります。

イラストACの仕組みの場合は

素材サイトに第三者の広告を掲載し、広告料をもらいます。

その広告料から、イラストレーターへの報酬を支払うので、

使用者は無料で利用することが出来ます。

④最後に

今回はイラストACの基本的な仕組みについて書きました。

私はイラストACに登録しているイラストレーターです。(図の黄色の人)

今回のような記事を書いたのは、

素敵なイラストがあるけど、利用して大丈夫かな?

という人の背中を押せればな~と思い書きました。

利点ばかり書きすぎると、セールスマンみたいになりそうなので、

次回は無料会員と有料会員の違いについて書きたいです。(笑)

今まではクリエイター向けの記事ばかりでしたが

今後は利用者側向けの記事も書いていきたいと思います。

また機会があれば読んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?