見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年6月第2週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

だいぶ時間差がありましたが、先々週リリースされたEP「re:consideration」の曲がapple公式プレイリスト「Pure Focus」に入りました。
ついでに同プレイリストに3rdアルバムの曲も入れていただきました。
それと同時に今まで入っていた2曲が無くなり、差し引きゼロといった感じです。

2曲目なので再生数稼いでくれると嬉しいです。

1、Spotify

6/14現在
・月間Listener 5.0k (+0.6k)
・月間Streams 11.3k (0.9k)
・Fllower 885 (+5)

スクリーンショット 2020-06-14 15.13.08

スクリーンショット 2020-06-14 15.13.23

スクリーンショット 2020-06-14 15.13.38

フォロワーの伸びが鈍くなっていますが、たまたまなのかどうなのか、、、
再生数やリスナー数は、公式プレイリストの効果もあってか、以前からは考えられない数値になってます。
このぐらいをキープしつつ、さらに数字を上げていきたいです。

2、Apple music

1日の平均リスナー 161 (±0)
再生数 1.4k (+0.1k)

スクリーンショット 2020-06-14 15.17.35

スクリーンショット 2020-06-14 15.15.49

スクリーンショット 2020-06-14 15.16.00

公式プレイリストの効果もあってか、安定はしてます。
ですが、いまいち突き抜ける感じではないですね。

3、やったこと・気付いたこと・作戦

最近は色々制作が忙しくSubmitHubはサボり気味でしたが、ようやく今日少しサブミットできました。
Lofi、chill-hop系がなんか再生数を稼いでくれているので、さらにその路線を追求するようなサブミットをしました。
結果はまた来週に書けると思います。

気付いたことというか再確認したことですが、やっぱり公式プレイリストはすごいですね。
Plutoのプレイリストもすごかったですが、やっぱり安定感が違います。
いろんなアーティストが公式プレイリストに入るために毎週のようにシングルをリリースしたりしてますが、最近はそういう攻め方が正解なんですね。
ちょっとお金はかかるけど自分もそういう感じでやっていこうかなぁ。

来週金曜日6/19はついにpaniyoloさんとのコラボシングル「夏に浮かぶ」がリリースされます。
Tunecoreからのリリースなので、金額とかそういう生々しいもの見れるし、どれぐらい再生されるか結果が楽しみです。

今回は以上です。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!