見出し画像

2020年サマーセール戦利品 -ソフト音源・プラグイン-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

DTMerのみなさんは年に2回ぐらいそわそわする時期がありますよね。
いや、しょっちゅうか、、、

ということで、2020年の夏、そわそわした結果をここに記しておきます!

戦利品!

以下をゲットしてしまいました。
いずれも50%オフでした!

・heavyocity mosaic keys

キーボードを再発見!的な音源らしいですが、普通に使える音(主にシネマティック系)がたくさん入ってるし、エディットもしやすい。モジュレーションの設定が独特で、動きのある音が作りやすいですね。でも、今のところ自分はプリセットばかり使ってます。

・heavyocity scoring guitars

ギターの音を元にしたシネマティック音源です。イケてるギターのフレーズもたくさん入ってますが、ドローンっぽい音がナイスです。音階は基本的には弾けないですが、ルート音を変えられるので色々使いやすいです。

・heavyocity master sessions ensemble metals collection

金属の物体を使ったシネマティック系のパーカッション音源です。ハリウッド映画のトレーラーみたいな雰囲気を簡単に出せます。
ワンショットはあまり数が多くないんですが、ループがかなり秀逸です。ワンショットと組み合わせれば、自分の狙い通りのリズムを作ることができます。

・UJAM DOPE

ヒップホップ系のワンショットとフレーズ集とそのジャンルに特化したエフェクト処理的な音源です。まだちゃんと使ってないです。

・UJAM EDEN

EDM系のワンショットとフレーズ集とそのジャンルに特化したエフェクト処理的な音源です。まだちゃんと使ってないです。

・UJAM HUSTLE

トラップ系のワンショットとフレーズ集とそのジャンルに特化したエフェクト処理的な音源です。まだちゃんと使ってないです。

なぜこれらの音源を買ったのか?

けっこう買ってしまいましたね。。。
使用用途としては主にAudiostock用です。akisaiでも機会があれば使うかな。

今回ゲットした音源は何と言っても「時短に繋がるツール」なので、これらを使ってAudiostock用の曲を量産したい、というわけなのです。

Audiostockではその月に登録した曲数によって売上金の還元率が上がるので、いい曲を作るのも大事ですが、量産することも大事だったりします。

特に最近は「もっとサクサク作れないもんかなぁ」と思っていたので、このような音源に食指が伸びたわけです。

成果物!!

まだheavyocityしか使ってないんですが、こんな曲ができました。

イントロの4分打ちがmosaic keysです。

以下の3つはheavyocityをフル活用してます。こんな感じの曲を量産できるツールです。ありがたや。

UJAMの3つは自分がまだあまり作った経験がないEDM、TRAP、Hip-Hopに特化したリズム音源ですが、シーンに応じたリズムパターンと特徴的なエフェクト処理もコミコミなので、音源を買ったというよりは「そのジャンルのノウハウを買った」といった趣です。
個人的にはこれに「和風」を組み合わせた曲を作れないかなぁと思ってます。

さて、黒金は何をゲットしようかな。。。


今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!