見出し画像

父親にパソコンを選んであげた話

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

秋田の実家に住んでいる父親から「パソコンが調子悪い」という話を聞いたのが約1年前。
特にここ数ヶ月はエクセルの立ち上げにもかなり時間がかかったり、ネットでの調べ物もままならないらしく「パソコン買い換えたいけど何を買えばいいかわからない、、、」とヘルプの連絡がくるようになりました。

今、父親が使っているWindowsのパソコンも4〜5年前に中古で買ったもので、スペックも超貧弱。
実家に帰った時に少し触った時も「遅っせぇな、、、」と感じた記憶が。

父親はもう70歳も近く、デジタル関係は超苦手分野。
突き放すのもかわいそうだったので、一肌脱いで新しいパソコンを選んであげることにしました。
ですが、自分は普段Macを使ってるので、どのくらいのスペックがあればWindowsがサクサク動くのかイマイチよく分からず。
一応、職場ではWindowsを使ってるけど。
あとで分かったことですが、3つ上の兄貴にも同じ相談をしていたみたいで、「親父がパソコンのことでうるさくて、、、対応ありがと。」的な連絡をもらいました。

父親が分からないなりに調べて必要なスペックを送ってきたけど、若干トンチンカンなところもあったので、その内容を汲みつつ自分で考えることに。
その結果、以下の条件で探すことにしました。

・Windows10 Home
・Intel Core i3(できる限り最近の世代のやつ)以上
・メモリーは4GB以上
・メインのストレージはSSD、容量は256GB以上
・光学ドライブあり
・ディスプレイは15インチ以上、フルHD
・無線LAN内臓
・Office Personalあり
・予算 ¥70,000前後

自分的に譲れない条件は「ストレージがSSD」であることでした。
父親にもSSDのサクサク感をぜひ味わってほしい、と。

で、最近はメーカーのページでBTOが主流なのかなぁと思い、主要メーカーのページを当たってみました。

DELL、HP、ASUS、Acer、Mouse、ドスパラ、国内メーカーなどなど。

条件にほぼ合致するものを見つけました。
それがこれです。

スクリーンショット 2020-08-02 17.22.35

元の値段がちょっと高いけど、DELLは常時セール状態で、謎のクーポンの力で17%オフ。
消費税込みで71,195円!!!

父親は国内メーカー信者なので「東芝がいいんだけどなぁ」とごねてましたが、「DELLは世界一のパソコンメーカーだ!」と言って押し切りました。

父親はネット通販は苦手なので、自分が発注し後でお金を振り込んでもらうことにしました(さすがに7万のパソコンをプレゼントできるほど裕福ではない、、、)。

そして約2週間後、実家にパソコンが届きました。
初期セットアップができるか非常に不安だ、と父親は言ってましたが、若干のサポートの必要はあったものの割とすんなり完了(やればできんじゃねえか!)。

その後、パソコンの調子は良好らしいです。

以上のような顛末で、父親のパソコン騒動は幕を閉じたのでした。

おしまい。
特にオチや教訓めいたことはありません。
若干の親孝行ができてよかったな、という話です。


今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!