見出し画像

spotifyのプレイリストを作った話 -フォロワー数の推移10人→20人-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになりますので、ぜひこちらもご覧ください。

7/14に第二の目標として設定した「フォロワー数20人」を達成しました。

続いての目標は30人に設定しました。

前回も書きましたが、この後何をどうしたらいいのか全然分からない、、
唯一考えているのは、プレイリストをメンテナンスする際に、twitterなどで新たに追加したアーティストなどの情報を入れ込んだりして、まずはアーティストの方々に発見してもらい、フォローしていただく作戦。

例としてはこんな感じ。いつもお世話になっているPlutoさん。

画像にアーティストの方々をタグ付けしているのもやってみたいけど、なかなか勇気が足りない。

これ以外に何かやることあるかなぁ。
ネットの情報によると、フォロワー100人までがかなり長い道のりらしく、それを越えるとあとは勝手に増えてくれるらしい。ほんとかな?

ちなみに自分のプレイリストは毎日2〜3人ずつ増えているけど、それが知人がフォローしてくれているのか、全く知らない人がフォローしてくれてるのか分からない。
前者の場合だと、順調な増加はだいたいこの辺で打ち止めで、これからが本当の勝負なんでしょうね。

試行錯誤して色々やってみますが、次回は「フォロワー30人」の目標を達成した時に記事にしたいと思います。

今回は短いですが、以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!


当プレイリストへのサブミットフォームはコチラ!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!