見出し画像

Spotifyのプレイリストを作った話 -フォロワー数の推移100人→120人-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになりますので、ぜひこちらもご覧ください。

地味にタイトルを変えてみました。
こっちの方が記事を管理しやすいのもあったんですが、読者から見ても直感的に分かりやすいかと思いました。
これまでの記事のタイトルもまとめて修正しようかと思います。


さて、100人→120人は約2週間で達成できました。

最近、プレイリストのメンテをサボっていたんですが、何もしなくてもじわじわ増えていってます。
これがフォロワー100人を超えた効果なんでしょうかね?

とはいえ、このまま放置しておくのもよくないので、9/29にメンテをしました。
メンテをしたら一日でフォロワーが5人増えました!

個人的に丸山さんはギターソロの人だと思っていたんですが、フォークトロニカっぽいのも作っていたことに気付き、曲もとても素晴らしかったので1曲目に配置しました。

あとは木箱というユニットで活躍されているSAYAさんの個人名義?の Rhythmyさん、老舗エレクトロニカレーベルPROGRESSIVEFOrMからIX/ONさんを新規に追加しました。

あとは、すでに入っているアーティストで新譜のリリースがあった人は曲の入れ替えをしました。

あと、akisaiの曲を入れ替えました。

追加と入替の合計は12曲です。


ちなみに2曲目に配置したakisaiの曲の再生状況はこんな感じです。

スクリーンショット 2020-09-30 11.16.30

約一ヶ月で再生数が67。
フォロワー100人でこの再生数ならまあまあだと思います。

あとは、Audiostockから配信されている個人名義の曲の再生状況はこんな感じ。

スクリーンショット 2020-09-30 11.21.14

後半に配置した割にはそれぞれまあまあ再生されています。
3曲あるのでそれなりに稼いでくれます。
やはり数は正義なのか、、、

フォロワーが200人を超えるぐらいにどうなっているか楽しみになってきました。


プレイリストに入れる曲もそろそろネタ切れになってきてました。
プレイリストを作ってメンテを続けていると、自分が知っているアーティストでアクティブにリリースを続けている人って意外と少ないことに気付きます。
毎月のようにリリースされている方はプレイリスターにとっては本当にありがたいことなんだな、ということが分かりました。
世界的にリリース間隔が短くなってきている理由も肌間隔として分かってきましたし、サブミットというシステムも本当によくできているんだなぁと。
フォロワー200人到達したらサブミット受付のフォームでも作ってみようかな、なんて思ったり。

あと、SNSを見ていてもいまいちリリースの情報を発見できなかったりで、Twitterとかももっといろんな人をフォローした方がいいのかなと思ったり。
それとも、この手のジャンルがもはやオワコンなのか…?


それでは最後に、毎度恒例となっているこれまでの流れを記載します。

7/7 プレイリスト作成、SNS告知
7/9 フォロワー10人到達
7/14 フォロワー20人到達
7/16 プレイリストをメンテナンスしSNS告知
7/17 フォロワー30人到達
7/22 フォロワー40人到達
7/31 フォロワー50人到達
8/8 プレイリストをメンテナンスしSNS告知
8/13 フォロワー60人到達
8/21 フォロワー70人到達
8/28 プレイリストをメンテナンスしSNS告知
8/31 フォロワー80人到達
9/11 フォロワー90人到達
9/15 フォロワー100人到達
9/29 プレイリストをメンテナンスしSNS告知
9/30 フォロワー120人到達

次の目標は140人です。
コツコツ頑張っていきたいと思います。
もうちょっとメンテをした方がいいのかなぁ。

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!


当プレイリストへのサブミットフォームはコチラ!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!