見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年6月第3週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

6/19にレーベルメイトであるpaniyoloさんとのコラボシングル「夏に浮かぶ」がリリースされました。
リスナー数・再生数がakisaiとは桁が違うので、akisai的にはだいぶ伸びました。
spotify公式プレイリスト「Peaceful Notes」にも入りました(フォロワー数はだいぶ少なめ・・・)。

複数のプレイリストに入ることもあるみたいなので、少し様子見です。
ちなみにapple music はアーティスト名がAkisai(aが大文字)になっているせいで、正しく集計されていませんでした。
Tunecoreに修正を依頼中です。

1、Spotify

6/21現在
・月間Listener 5.4k (+0.4k)
・月間Streams 12.3k (1.0k)
・Fllower 905 (+20)

スクリーンショット 2020-06-21 18.14.07

スクリーンショット 2020-06-21 18.14.19

スクリーンショット 2020-06-21 18.14.29

akisai全曲の合計より、今回のコラボシングル1曲の方が数字が大きくて、「今までコツコツサブミットしてたのはなんだったんだろう」って感じです。ですが、どのような形であれ数字が上がるのは嬉しい限りです。

2、Apple music

再生数 15k (+1k)
1日の平均リスナー 212 (+51)

スクリーンショット 2020-06-21 18.19.35

スクリーンショット 2020-06-21 18.19.45

スクリーンショット 2020-06-21 18.19.55

公式プレイリストの効果もあって数字は順調に伸びてます。
コラボシングルの結果がプラスされたらかなり上がりそうです。
Shazamの数字が一つ飛び抜けているのは1stアルバムのtheoryという曲がかなりShazamされていました。
たまたまなのか何かで流れたのか、そこまでは追跡できませんでした。

3、やったこと・気付いたこと・作戦

先週のSubmitHubの結果は全滅でした・・・
イケると思ったんだけどなぁ。
来週リリースするEPはSubmitHubでウケそうな感じなので期待です。

今回のハイライトはやはり「コラボシングルの効果は絶大」に尽きると思います。さすがパニさんです。
こういうのもっと早く気付けばよかったですね。
でも、ミュージシャンの友達はあんまりいないし、コラボしたい相手がいても知り合いじゃなかったらいきなり連絡とる勇気もないし、どうしようかな。
とはいえ、最近はコラボ相手をどうするか妄想してます。


今回は以上になります。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!