見出し画像

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2021年1月第4週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

1/22にakisaiの4thアルバムからの先行シングル「winds」がリリースされました!

特に公式プレイリストに入っている訳でもないのに、けっこう回ってます!
以前はリリース初日は20とか30再生とかだったのに、、、

データを見てみるとRelease Raderからのアルゴリズミックな再生が38%を占めているようでした。

スクリーンショット 2021-01-24 0.04.20

それに加えて、ご指名で聴いて頂いているのも39%、ありがたや。
SNSとか地道にコツコツやってきた成果なんでしょうかね?
Release Raderからの流れ込みがけっこうあったのが嬉しいですね。フォロワーをコツコツ増やしてきた意味がありました!

ちなみに、プレイリストでの再生数はこんな感じでした。

スクリーンショット 2021-01-24 0.07.20

自分のプレイリストでけっこう再生されていました!
1曲目に配置したから!自分のプレイリストだからいいよね!

あとDamonもプレイリスト入れてくれてました。
今回の曲はChillhopという感じではないので、お付き合いで入れてくれたんでしょうか?
ありがとうDamon!

公式プレイリストにもぜひ入ってほしい!

それではデータのほうにいきます。

1、Spotify

2021/1/24現在
・月間Listener 15.4k (+1.2k)
・月間Streams 34.5k (+3.1k)
・Fllower 1554 (+27)

スクリーンショット 2021-01-24 0.03.41

スクリーンショット 2021-01-24 0.03.49

スクリーンショット 2021-01-24 0.03.57

誤差の範疇かもしれませんが、2021年に入ってから少し調子がいいです。
フォロワーの伸びも以前よりいいかも。
今回のリリースラッシュでブーストしてほしいです。

2、Apple Music

2021/1/24現在
月間再生数 4983 (+362)
1日の平均リスナー 101 (+12)

スクリーンショット 2021-01-24 11.42.30

スクリーンショット 2021-01-24 11.42.42

スクリーンショット 2021-01-24 11.42.51

年が明けてから微増なのはSpotifyと同じです。

さて、上記のデータとはちょっと関係ありませんが、面白いデータが取れたのでお見せしたいと思います。

まずはこちらのツイートから。

からのこちらのデータ。

スクリーンショット 2021-01-23 11.07.01

一ヶ月以上たって気が付きました。
2020/12/13に放送されたNHKの「日曜美術館」という番組でakisaiの曲が使われたのですが、Shazamで検索してくれた方がけっこういたようです。
実は「日曜美術館」は以前もakisaiの曲を使ってくれていたのですが、久々に遭遇しました。
しかし、Shazamされた曲がその後再生されたかと言えばそうでもなく、、、

スクリーンショット 2021-01-24 11.47.58

赤い線が全体の再生数で、今回使っていただいた3曲は青っぽい線なんですが、このとおり地を這うような再生数のままでした涙。。。
せめて12/13だけでも増えてくれてたら面白かったのですが、、、
とは言え、ネット全盛の時代ですがテレビの影響というのもまだまだあるんだなぁというのが確認できたしだいです。

ちなみに「日曜美術館」はちょくちょく見ている番組なのですが、Schole Recordsの曲をかなり使ってくれています。
選曲担当の方がきっとSchole好きなんでしょうね!

3、次回のリリースについて

さて、リリースラッシュが続きます。

次回のリリースは1/29。
4thアルバムからの先行シングル第二弾「past」がリリースされます。
ジャケットはこんな感じ。

画像2

今回の曲はジャンルがよく分からない感じです。
ネオクラシカルとかに近いんでしょうかね?
ビートがない曲なので久々にSubmitHubもやってみようかと思います。

4、おわりに

久々のリリースがまあまあ再生されててホッとしました。
ぜひ公式プレイリストに入ってほしいです。

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!