見出し画像

「あなたはヒーロー」

数ヶ月間、特に理由もなくリピートした自己解釈

リンクこちらですが松岡粥さんのナースロボ_タイプTをよく聴きます。申し訳ない



※以下はフィクションです
セーラー服なんて思い浮かべつつ、どうぞ

"世界を敵に回しても" なんて考えなくていいよ
世界と私に一生懸命なあなたが好き
ネクタイ締めてあげることないけど応援してるよ
なるべく怪我しないで帰ってきてね

病院で診断された帰りに
「ずっと味方だからね」って言ってくれてごめんね
何の役にも立たなくて、今日も外に出なくってごめんね

ドラマチックやスペクタクルは
間に合ってます おつかれさまです
"おかえり"って言えることが奇跡みたいな幸せなの
最近遅いね 大変ね
煙たくなったスーツを脱いだ後なら
弱くたっていいんだよ

頭の中ぐるぐるしてるけど、たまに首も絞めるけど
ケータイ弄って日中を誤魔化してるだけなのに
"ただいま、すぐご飯作るからね"って
抱きしめられた体が薄くて怯えちゃったんだ

あなたはヒーロー 一緒に戦えなくてごめんね
ビームじゃなくても風邪とかでわりと死んじゃうんだ
あなたはヒーロー 私がもしカイジンになっても
ちゃんと眠って ちゃんと食べて 出ていってね

ちゃんとした大人になれなさそうでごめんね
ご飯食べて、お腹出して寝ないで
あったかくして、アイスばっか買ってこないでさ

あなたはヒーロー 言葉しか贈れなくてごめんね
お風呂沸かしておくぐらいしかできることないんだ
あなたはヒーロー 私がもしカイジンになっても
ちゃんと眠って ちゃんと食べて

たまの家事しかしてなくてごめんね
動けない振りして寝転がる日もあるんだ
このくらいしかできることないのにね

落ちた破片を片付ける姿 見つめて立ち尽くす
これから死ぬまで優しさを食べて生きてくの
嘯くような慰めの文句で眠りたくないよ
燻ぶる喉の奥 溜息を飲む

滑らせて落とした緑のお皿
危ないから下がってなって、狼狽える私の横を抜けて
ごめんねそれお気に入りだったでしょう
ごめんね、ごめんねごめんね私は迷惑ばかり

フィルム越しのお気の毒なんて
間に合ってます おあいにくさま
"ただいま"の聴けるここはどこよりも天国の近く
あなたはかみさまじゃないから
守り切れない正解もあるよね
私は大丈夫

アルバムを開いて、ここ、ここ、あぁここまでは普通だった
まいにち布団から出なくてよくて
むりって言えば免除されて
社会復帰しっぱいなの。
そう私、もう無理なのかもって

あなたはヒーロー 普通の生活じゃなくてごめんね
"お互い様だよ" 幾度訊けども声は穏やか
あなたはヒーロー 私がもしカイジンになったら
ちゃんと眠って ちゃんと食べて 出ていってね

ねえお母さん、普通に戻れなくてごめんね
"頑張ってるじゃん" ちがうよ
何も頑張れてなんかいないじゃん

あなたはヒーロー 知らない香りは知らないふりして
水を待つ鉢植えみたいに靴箱を眺めてる
あなたはヒーロー 私がもしカイジンになったら
ちゃんと眠ってちゃんと食べて

お兄ちゃんが帰ってきて嬉しそう
妹がお風呂を洗ってくれる
ねえこのまま首を絞めたら私をわすれて?
お願いごめんねやだ怒らないで
警察、その捜索願を破いてよ

あなたはヒーロー 明日がもう来なくなってしまったら
あれもこれも全部伝えられないままになるけれど
最期は少し焼け残るくらいが丁度良い
吹けば飛ぶようなあはひの亡骸を抱き締め損ねて
悼むような哀もすり抜けてしまえ

ありがとうもごめんねも言ってなくてごめんなさい
お母さんだいすき、なんてさいごに言ったのいつだっけ
ごめんね、ごめんねごめんなさい
ずっとお腹が痛いのほんとよ、からだごと丸めて
なかったことにしてしまえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?