3行ポジティブ日記 2023年4月5日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年4月5日は


①Tクンとご挨拶
②有田さんとご挨拶
③派遣職員K氏と食事


①Tクンとご挨拶

地域おこしプロジェクトマネージャーであるTくんと挨拶。

Tくんとは、これまでも観光課や東京事務所でも仕事で関わっていました。

特に、東京事務所の時には二子多摩川の高島屋で越前水仙のブーケ講座を行い、

越前水仙についての現状として、高齢者問題やブランド品である

「越前水仙」以外の使い方など自身の取り組みの説明と実際に水仙を使ったブーケ作りをお願いしました。

20名の参加があり、大変好評の講座で主催者からも喜んでいただけましたし福井市のPRにつながりました。

今度は一緒に仕事ができるということで凄く嬉しく思っています。

出身地の名物料理である「芋煮会」へのお誘いをお願いしました。


②有田さんとご挨拶

有田貴美江さんが「まち未来創造課」のNクンを訪ねて来られました。

大手印刷会社からアマゾンなど20年間で7回の転職をされた方で、キャリアデザイン、ブランディングなどの仕事をされています。

今は、独立してブランドマーケティングコンサルタントとして活躍しており、以前東京事務所の事業で講師をお願いしようと

考えていたのでしたが、実現しませんでした。

今回、こうしてお会いして話ができ有田さんは、東京と福井でお仕事をされていくと言うことで

関係人口の拡大、キャリアデザインに関して一緒にお仕事ができたらと思っています。

気さくな方で、次回福井に戻ってきたときにじっくりお話ししたいと思っています。


③派遣職員K氏と食事

福井市役所では昨年から総務省の「地域活性化起業人制度」を活用し
民間企業からDXを中心とした行政改革・業務改善や地域課題の解決に関する取組を進めるため、職員を受け入れています。

それがK氏で、着任当時に一度お酒を飲みに行きました。

DXの取組や若手との勉強会にも参加し、職員ともかなり打ち解けていました。

そんな今日、K氏にあって、声をかけるとあまり元気がないように。

覇気も感じないので、単身赴任なので飲みに誘ってみました。

これまでの1年間の事や、市役所と民間の違い、その中で学んだことを活かそうと思っていることなどいろいろ率直に話事ができました。

話してみると、落ち込んでいる風ではなく、あと1年どうしようか、派遣職員としての責任感からくるプレッシャーなどを感じてると気が付きました。

同じフロアーにもなったのでまた、飲みにケーションしたいと思っています。

ファイトK君


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?