3行ポジティブ日記 2023年2月24日

1日を振り返り
その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年2月24日は

①武珈琲ラボのドリップコーヒー
②新人記者さんとご挨拶
③「炭と肉。」予約完了


①武珈琲ラボのドリップコーヒー

先日、職場の後輩からコーヒーをもらった。
奥さんがコーヒー好きで
毎回この店、「武珈琲ラボ」のコーヒーを
購入しているそうだ。

私は毎日4,5杯コーヒーを飲んでいるが、
コーヒー通ではない。

ブルーマウンテンとかコロンビアと
聞くが、余り味や香りの違が分からないのが本音だ。

今日、もらったドリップコーヒーのことを思い出し飲むことにした。

説明書にはには
「30秒蒸らし、たっぷり注いで2~3分待つ」

その通りやってみた。
香りはいい?
味は少し苦い?

じっくりたてたコーヒー
深呼吸し、鼻を通る香りに、
気分良く飲めた。
ふーーー。美味しい。
コーヒーって心を落ち着かせてくれる。


②新人記者さんとご挨拶

全国メディアのKの新人記者Nさんと挨拶した。
以前広報課にいた時に、新人記者として
福井支社に配属された同じく
全国メディアJのSさんが紹介してくれた。

東京出身で、本年度採用だと。

福井に赴任する全国紙やメディアの記者は
だいたい新人が多い。

地方支局で「行政」「警察」「経済」「生活」「経済」など
全般を経験し、東京に戻ると
「厚労省」や「警視庁」など1つの担当を任せられるのが普通のようだ。

その分、地方=福井での記者体験や生活体験は、記憶に強く残る
ことが多く、以前福井に赴任していて
東京で会った記者さんは、一応に
福井の事を懐かしみ。凄く愛してくれている。

なので、新人の記者さんには、できるだけ
福井のいろんな面を経験、知ってもらいたいと思っている。

福井での経験・体験が、記者人生に
良い影響をもたらすことを心から願っており
福井の事をたくさんアピールしたいと思う。


③「炭と肉。」予約完了

前から気になっていた方が開いたお店
「炭と肉。」に行くことになり、
仕事の帰りに予約に行ってきた。

その方は神奈川県出身のYさん。
福井県に何度も旅するうちに、
県民の人柄に惚れ込んだことと
福井の魅力的な人物を紹介するガイドブック作成に携わったことで

「福井県が恋人、福井県と遠距離恋愛中」(本人のコメント)に

そんな状況から、何と、福井の駅前に
神奈川県(Yさんの地元)のB級グルメである

”シロコロ・ホルモン”の店=「炭と肉。」を開店。
新聞記事でも見ており、一度会って話が
できたらなと思いつつ、お店を訪ねました。

3月1日の予約を店員さんにしていると
何と、Yさんが入口まで出てこられ、話をすることができました。

凄く元気で明るい雰囲気の方で
「福井愛は誰にも負けない」という
熱い想いが、ちょっと話しただけで伝わってきました。

福井と神奈川を行き来していて、1日か2日に
神奈川に戻ろうと思ったが
1日は、店に顔を出すので
いろいろお話しできたらとまでおっしゃって下さいました。

3月1日は、美味しいホルモンと楽しい話が味わえそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?