3行ポジティブ日記 2023年2月14日

1日を振り返り
その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記

今日は2023年2月14日
①バレンタインデーだ。
②つながり、つながる「しなの鉄道」
③知らない世界「秋吉」


①バレンタインデーだ。

2月14日はバレンタインデー。
ありがたいことに、役所の同僚からいただきました。

一つは先日東京に行った際に
東京事務所の職員から、
もう一つは今の職場の方から
美味しいチョコレートを感謝です。

「義理チョコ」廃止なども声もありますが
チョコを通して、話が弾むのは嬉しいし
3月14日にはお返しする。

物が行き来する
トータルでみると「ゼロ」
でもその行き来の中に、多少の
「その人を思い浮かべる時間」があるのなら
いいのではと思っています。

3月14日、何にしようか
もう少ししたら考えを巡らしてみます。


②つながり、つながる「しなの鉄道」

昨年夏ごろ、東京の民間会社に転職した後輩から連絡が。
「しなの鉄道」の知り合い(Oさん)から、問い合わせがあり
私に相談がありました。

内容は
「福井の”えちぜん鉄道””福井鉄道”の方にお会いしたいので会社の方を紹介してほしい」というものでした。

ちょうど親しくしている職員が担当課におり
紹介することもでき、後日、転職した後輩と
その知り合いの方(Oさん)からのメールでお礼があり
「つながり」ができて良かったと。

すると今日、間に入ってもらった担当課の職員から一枚のチラシを受け取りました。

そこには、Oさんが講師の講演会のチラシでした。
メールでのやりとりはしていたのですが
直接顔は合わせていなかったので
すぐに講演会の申し込みを。

来月、Oさんとお会いできるのが楽しみです。
「しなの鉄道」そしてOさんとのご縁が
つながったのがとても嬉しいです。



③知らない世界「秋吉」

東京から、一緒にお仕事をしているMさんが
今後の事業の打ち合わせのため来福。

福井にはこれまで、十数回きており
私より美味しいお店を知っている方です。

今回は、Mさんからのリクエストで
「やきとりの名門 秋吉」へ

「秋吉」は福井県発祥の焼き鳥屋で
リーズナブルで、入店の際には男性には「いらっしゃいませ”社長”」
女性には「いらっしゃいませ”お嬢ちゃん”」の大きな掛け声が響く
福井のソールフードで、
焼き鳥の消費が多いのは、この「秋吉」があるからとも言われています。

ということで、
秋吉は大好きで、
大概メニューは見ず3人だと
『「シロ20本」「純ケイ(ひね)20」「ねぎま20」「串カツ20」「あか10」
とりあえず』的な注文をしています。

そんな中、Mさんがおもむろに
「ハンバーグ」と注文
周りの福井人は?
「ハンバーグですか?」の声
Mさんからは
「まー食べてみて、美味しいから。」の声

実際届いたハンバーグは、小ぶりのサイズ
食べてみると、
「うーーーん うまい。えーー、美味しい」

いろんなお店で自己流カスタマイズなどありますが
再度足元を見つめるため

今度秋吉に行くときは、
しっかりメニューを見たいと
思った14日 バレンタインデーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?