3行ポジティブ日記 2023年2月15日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年2月15日は
①webざんまい
②高野登氏公園予約
③見たよ!ふくチューバー

①webざんまい

今日は朝からwebフォーラム&報告会に参加
朝からの「未来まちづくりフォーラム」は
SDGs、DX、wellbeing、カーボンニュートラルとタイトルの通り

これらを羅針盤に協創力を発揮するため
自治体、企業、関連セクターが一堂に会し、最新事例の共有を通じて
お互いの理解を深めるものでした。

このフォーラムには福井県鯖江市長が登壇し、「人的資本で未来まちづくり」
に参加し、女性活躍について報告がありました。

その他、東京や福井でお世話になった
エコッツエリア協会や三菱総合研究所の方などによる
ニューノーマル時代の、健康・観光・移住・働き方について
産官学の参加者による
ディスカッションがあり、

問題意識を持ちながら未来の日本のために
の想いを強く感じ、
自分でできることは何なのか
ということを強く意識することになりまさいた。

報告会は、「地域おこし協力隊」の受入支援について
10の県・市の職員の悩みや地域おこし協力隊の現役、OB、OGからの
話しも興味深いものでした。

2つのwebをプログラムをチャックしながら見ていました。
本当なら
東京の会場に行かないと駄目だったり
集まることができなったものが
一堂に会せる。

webの良さが出たフォーラム、
発表会でした。



②高野登氏講演予約

3月4日に「観光おもてなし市民運動推進大会」の基調講演に
リッツ・カールトンの初代日本支社長である
高野登氏の講演会が開催されます。

その募集開始が、本日。
webで予約しました。
 https://www.city.fukui.lg.jp/kankou/osirase/bosyu/p025592.html

「ザ・リッツカールトンホテル」を日本に根づかせた伝説のホテルマン・高野登さん。
来年3月に北陸新幹線が
福井に延伸する1年前に
高野さんの御話が聞けるのなんて。
「サービスからホスピタリティへ」
の演題のとおり

超一流の本物を学び、
感じてきたいと思います。




③見たよ!ふくチューバー

「福井市」×「YouTuber」
情報発信のための「ふくチューバー」を福井市では養成している。
先生は、活躍している
地元のユーチューバー。

その成果発表会がこの間あったが
ちょうど
東京の水仙まつりに参加していた日。

やむなく不参加でがっくりしていたところ
さすが「ふくチューバー」の成果発表会

この発表会の模様も動画で公開するとのこと。オー良かった。

担当の職員の方に聞くと
「ふくチューバー」が作成した動画をまとめたちゃんねるもあるとのこと。
早速見てみました。
 https://www.youtube.com/@FukuTuber_ch/featured

最初に見たのは、「ふくチューバー」を応援する
担当職員が出演する動画。

なかなか凝っていて面白かった。
SNSで個人的に投稿していますが
私もしっかり、習って本格的に

ユーチューバー目指してみようまな
と思った一時でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?