3行ポジティブ日記 2023年2月11日

今日1日を振り返り
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』
を綴る日記です。
今日は

①3年ぶりで、初めての「水仙まつり」
②中目黒でびっくり「主」発見
③新橋、野焼、ヤカンは「あかん」


①3年ぶりで、初めての「水仙まつり」

初代福井市東京事務所長の専門が「園芸」「農業」ということで
葛西臨海公園と繋がりができ、
福井の「越前水仙」を
公園内に植えていただけることに。

2月上旬には「水仙まつり」も開催されており、そちらにも参加させていただいております。

葛西臨海公園の所長の祖父が福井出身というのも水仙の植樹、水仙まつり参加に
大きな力になったのかなと。

本当に人の繋がりは大事で偉大だ。
水仙まつりは
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により
2020年2月の開催を最後に中止となっており、今年3年ぶりの開催になりました。

ということで、お手伝いには来たのですが、
何をしたらいいのか、
とりあえず、プレゼント用のチラシやgoodsの袋詰め。

まつりが始まってからは、呼び込みや
「カニ汁」のピーアールと
久しぶりです、最初は上手く話せなかったのですが、

時間がたつにつれ、徐々に昔の勘を取り戻し
少しは役にたてたかなと。

お客さんの中には、実家が福井だという人や、友人の出身が福井など
いろいろお声かけいただき本当に嬉しかったです。

カニ汁は約200杯。
昨日の雪からうってかわって
暑いぐらいの天気でした。


②中目黒でビックリ「主」発見

中目黒へ
行きたかった店へ
一人だったので予約なし
「はい」案の定
お店は満員。店長さんにご挨拶だけできたのが慰めですっていうか
私が予約しなかったのが悪いです。

ということで、少し中目黒をブラブラ。
道路の整備をしているのか、歩道もアスファルトを剥がした所がアルナド、
工事感満載の中、歩いていると。

なんか邪魔だなと
よけて通りすぎると
「何あれ、何でそんなところに有るの」
なんと、工事中の歩道のど真ん中に

真っ赤な そう
郵便ポストがあるではないですか。

本当にビックリ
2度見した郵便ポストは
私には「中目黒の主」にしか見えませんでした。

今度、東京に行った時
主の確認に 中目にGOです。


③新橋、野焼、ヤカンは「あかん」

今日の2次会は、
現役東京事務所職員と水仙まつりに
北陸新幹線福井開業にあわせて
「シティプロポーション」に来た
職員2名と新橋でした。

折角の東京の夜、先輩としてディープな場所として

「野焼」を選択。
ここは、盛岡市東京事務所長に連れてきていただいた店で
その時に、「ヤカン」なる飲み物を教えていただきめちゃくちゃ気持ちよくそのアルコールを飲み

案の定、次の日誰がお勘定をしたのかも覚えていない有り様でした。

いやしかし、
「野焼」に来たら「ヤカン」でしょ。


ということで、みんなで ヤカン
※ヤカンとは野焼名物の飲み物で、ほぼ焼酎ロックに梅シロップ

メニューには「3杯まで」の文字が。
メニューに偽りなし
本日3杯飲んで、記憶ございません。

やっぱり凄いな「ヤカン」という話です。
でもまた生きたいな。

本日東京は、最高気温13度。
快晴で気持ち良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?