3行ポジティブ日記 2023年5月1日


1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年5月1日は

①足羽山で意見交換
②三里浜オリーブオイルが金賞受賞
③メトロミニッツが届く


①足羽山で意見交換

まちづくりに関して、関係者が集まって意見交換をした。

車まで行こうと誘われたが、天気も良かったので、自分の「電動アシスト付き自転車」で足羽山に。


入り口のところは快適に上がっていったが、さすがに最後の3カ所のカーブは少し立ちこぎしました。

大きな窓のある部屋での会議。

まちづくりについて、約2時間
足羽山は福井駅からも近い里山で

歩くことを苦にしていない首都圏の人には、駅ー北ノ庄ー河原ー浜町ー愛宕坂

から足羽山って全然いいなと。改めて思いました。

旅行者の朝の山歩きも良いのでは。



②三里浜オリーブオイルが金賞受賞

T氏から朝、LINEが。
「オリーブ、金賞受賞しました」の文字と

主催社のサイトのURLが。

サイトを見ると金賞の数は200ぐらいあり、ふん?この賞って本当に?と

感じていたら、追加
「日本産のオリーブは十数件であり、その中に選ばれたのは凄いと思います」と。

よくよく、受賞の表をみると、確かに外国産のオリーブオイルの名があり、ようやく、実感として「金賞」すごいと感じました。


早く、生産者におめでとうと伝えたいな。
そして、これを着に「三里浜オリーブオイル」が

県民や全国にしれわたり、「稼げる農」になってもらいたいと強く思いました。


③メトロミニッツが届く

毎月20日、東京メトロで提供されているフリーペーパー「メトロミニッツ」

東京とローカルをつなぐ雑誌で、「豊かな暮らしのヒントはローカルの日常にある」

をテーマに日本全国のいいも「モノ・コト・ヒト」が紹介されています。


東京にいた時から、必ず読んでいたので、福井に戻ってきてからも東京事務所にお願いして、毎月送ってきて貰っていました。

人事異動もあり、20日発売の「メトロミニッツ」がなかなか届かなかったので

催促しようか悩んでいたときに、届きました。

お礼のLINEをしたら普通に、「今月も面白そうですね」との返事。

今月号は「座り心地のいい町」
車窓やスナックの席など

「座るは旅の思い出」という

地元民の視線を感じられる
「座る」、そしてなお「座り心地」

これが本当に重要な要素だと感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?