3行ポジティブ日記 2023年7月14日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年7月14日は


①誕生日おめでとう
②スーパー高校生は看護の道へ
③「みらいデリ」食べてみた



①誕生日おめでとう

次男が今日で12歳の誕生日を迎えた。
今年は、プレゼントを買ってあげられなかったので読書券をプレゼントしようと思っている。

冬には中学入試も控え、暑い中勉強も
どうにかこうにか頑張っているよう。

中学受験大変かと思うが
少しでも自分の夢のため
頑張ってもらいたいし
サポートしっかりしていこう。

ガンバレ息子。

②スーパー高校生は看護の道へ

関係人口PJのオンライン交流会が開催された。
今回のゲストは、元地域おこし協力隊のTさんと
高校生でまちづくりに取り組んでいる
Hさん。

これまでの取り組みやなぜ、まちづくりに取り組みはじめた
経緯などザックばらんに話が進んでいった。

Hさんは高架下でスケボーなどの若者カルチャー施設の整備を提案し、2回に渡り資金を自分で集め実証実験をしたりした経験を話してくれた。

今は、自分の夢である看護について
オンラインでグループを作るなどして
夢の実現のために新たに歩み始めている。

お母さんとも話が出来たが
娘さんには、人と比べるのではなく
自分を持って他人を理解し
何事にも挑戦して欲しいと話していた。

良い家族だ。生活環境や親子関係の
も大切だなと思った。



③「みらいデリ」食べてみた

セブンイレブンに入っておにぎりコーナーを見ていると「みらいデリ」も文字が目に飛び込んできた。

よく見てみると
おにぎりのパッケージに
「植物由来の素材をパッケージの一部に使用しました」
「ツナフレークの中に黄エンドウ豆加工品を一部使用しています」
とのこと。

どんな味か確かめたくて買っちゃいました。
お昼に食べたのですが、味は
普通の「ツナ」と変わらず美味しかった。
逆にこっちの方が美味しく感じた。

ネットを見ると、これから
これから何種類か販売していくとのこと。
代替ミートなど食料自給率の低い
日本のとしてはSDGs的なこのような
食材を積極的に使用することは
大事だと思います。

これからも見つけたら積極的に
食べていこうと思います。

「みらいデリ」楽しみにしているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?