3行ポジティブ日記 2023年6月1日


1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年6月1日は


①今月の言葉、悩んだ。
②昆布屋孫兵衛リニューアル
③科学反応しそうな出会い



①今月の言葉、悩んだ。

毎月1日の朝礼で
今回の異動で新たに部長級に就いた職員が
「今月の言葉」を話し、放送されることになっている。

今日は私の番。
朝の放送は、新採用時、係長に昇任したとき
管理職になった時、そして派遣や出向から帰ってきた時に話すルールとなっている。

2023年6月1日、今日は多分私が朝礼で話す最後の機会。
「何を伝えるべきか」ほんとうに悩んだ。
「好きな言葉」「先輩からの言葉」にしようか。
ただ、最後に思ったのが、自分が経験してきたこと

東京事務所での経験が、私の伝えるべき話だと思い、コロナ禍での東京事務所勤務で感じた事を話をした。

大変は大きく変わるチャンス。
ピンチをチャンスに。挑戦することを

伝えた。
ふりむいても未来はない、立ち止まっていては何も始まらない
挑戦あるのみ。
自分に言い聞かせた言葉でもある。

これからも挑戦し続けたい。



②昆布屋孫兵衛リニューアル

和菓子の昆布屋さんは、リニューアルでお休みしていた。
リニューアルに併せて、店主が息子さんに変わる。

息子さんは東京青山の有名店で洋菓子のパテシエをされており
ローソンでデザートを監修するなど本当に
有名な方。

東京事務所のイベントにもゲストとして参加していただいたり
イベントのお菓子としても使わせてもらったりした。

最初にあった4年前は、いつかは福井に戻りたいといっていただけに、こんなに早く
福井に戻ってこられてビックリとともに

東京でも評判の味を福井で食べれる
うれしさもある。

早く行かねばである。



③科学反応しそうな出会い

今日は先日まで県から福井市に出向されていたK氏との送別会。

また、同じ時期に長野からO氏が福井に来られると言うことで
K氏にも同意を得て、3人での食事会に。

Oさんはお酒好きで気さくに話をしてくれた。
Kさんも静かなら意志の強い言葉で楽しい会話が出来た。

特に、Kさんの新しい職場の話が
Oさんに刺さり、いろいろ意見交換されていて何か化学反応しそうな予感がします。

ほど同じ年の3人
異分野の人とも飲み会は
学びも多く、楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?