3行ポジティブ日記 2023年3月9日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年3月9日は

①クマゴローカフェ 大人の給食
②いよいよWBC開幕・日本勝利!
③感謝!企業版ふるさと納税


①クマゴローカフェ 大人の給食

今日明日とクマゴローカフェで県内大学生によるカフェ&バー「秘密基地Mahalo」が期間限定でオープンしました。

新聞にイベントの紹介があり「バターチキンカレーの提供」の文字を見つけ、興味を持っていました。

イベントは今回が第4弾。テーマは、幼い頃のような遊び心を忘れないようにと
「大人の給食」として
世界各国のビールとバターチキンカレーなどの食を提供しています。

イベントメンバーは、高校・大学の友人たちでその他ネットで呼びかけた人のようで、今日が初対面だという人もいるとの話でした。

頼んだのは、「りんりんのバタチキンカレーライス」と「バニラマカダミアコーヒー」

カレーはボリュームもあり、美味しかったな。
コーヒーはバニラの香りがまろやかで
リラックスできました。

話をしたスタッフは、敦賀市出身で東京の大学に行っていて、4月から
福井で働くそう。また友達の「りんりん」さんは東京から夜行バスで福井入り。

コロナ禍での生活も多少は影響しているんだろうな。でも学生さんが、このような出会いの場をつくること。いい。

②いよいよWBC開幕・日本勝利!

いよいよ今日からWorld Baseball Classicがはじまりました。
大谷選手が先発投手で3番で出場しました。

日本代表の初戦は中国野球ではかなり格下の中国、余裕をもって戦えると思いきや国を背負う国際大会は簡単ではないですね。

ランナーは出るけどあと一本がでない。
中国チームの投手の継投策に
重い雰囲気が。

負けるはずがないとは想ってるけれどもそれでももしかしたらと想ってします国際大会いよいよ今日からWorld Baseball Classicがはじまりました。

大谷選手が先発投手で3番で出場しました。日本代表の初戦は中国

野球ではかなり格下の中国、余裕をもって戦えると思いきや国を背負う国際大会は簡単ではないですね。

ランナーは出るけどあと一本がでない。中国チームの投手の継投策に重い雰囲気が。

負けるはずがないとは想ってるけれどもそれでももしかしたらと想ってします国際大会

それでももしかしたらと想ってします国際大会。
最終的には8対1。
幸先の良いスタートでした。
世界一にいくぞ。


③感謝!企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税の正式名称は「地方創生応援税制」と言います。
企業版ふるさと納税は、企業が地方創生プロジェクトに対して寄附を行った場合に、
最大で寄附額の約9割が軽減されます。

今回、農林水産部の事業に某企業から企業版ふるさと納税の起案が
まわってきました。

人口減少、景気の低迷により、市の歳入が減る中、このような寄付をいただけることは
事業の展開の後押しになります。

機会があればお礼に行かなければと。
この税制措置委は令和6年度。
あと2年あるので企業にもさらに周知をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?