3行ポジティブ日記 2023年5月2日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年5月2日は

①歓送迎会
②昨年つながったKさんと意見交換
③オンラインで関係人口を考える


①歓送迎会

団体の歓送迎会に参加。
大勢での歓送迎会は久しぶりのこと。

会議の後の歓送迎会ということで今年一年の事業のことなども話題に。

会場は和室ですが、今は和室にテーブルが当たり前でお酒も注ぎに行きやすく話も弾みました。

これから1年お世話になります。


②昨年つながったKさんと意見交換

Kさんと意見交換。
昨年11月に首都圏の方が地域でフィールドワークし課題解決のための自分が出来る関わりを

プレゼンする「逆参勤交代」イベントが開催されました。

それに、福井市出身のKさんが参加。
今回、里帰りの機会にお話しすることになりました。

Kさんは、日本全国スギダラケ倶楽部の一員で山だけでなく、まちや住まいにスギをもっと使っていこうというもので

活動の内容を聞き、福井の林業の現状をお伝えしました。

林業担当の職員とも一緒に話をしたので
もしかしたら、少し動きができるかもと感じました。

いい感じスギです。


③オンラインで関係人口を考える

隣の会議室でオンラインの準備をしていたので何をするのか聞いてみると

オンラインで「関係人口」について意見交換をするという。

メンバーには、転職したK君も参加しているということでミーティングの合間をぬって見学した。

福井市の職員も、旅行や里帰りで福井にいないメンバーもオンラインで参加。

多くは東京からの参加ですが、オンラインと言うことで

全部で12,3名が参加。
リアルも大切だと思いますが

こうしてオンラインなら、同時間に多くの人につながれて

本当にいいなと感じています。

もっと上手にオンラインを活用して行政の質を向上したいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?