地図を眺めてたら気になったので行ってみた道路3選

2020年、もう少しで終わりです。車でぶらっと出かけるのが好きなんですよね。ボーッと地図を眺めて「オッ、この辺行ってみたい!」となったらドライブがてら行くような。でも残念ながら今年はほとんど出かけることがありませんでした。

仕事がフルリモートになったこともあり、家にいる時間がとても多かったです。代わりに、過去の写真を見て思い出にひたり楽しんでました。

そこで、過去に地図を眺めてたら気になったので行ってみた道路を3つピックアップしてみたいと思います!


まずはここから。

野付半島です!どこ辺りでしょうか?地図を引いて見てみましょう。北海道の東側の海岸線です。野付半島のこの地形は砂嘴(さし)というらしいです。半島の先の方まで道路が続いてます。

この半島の形、気になりますね〜。実際に行った時の写真です。

画像1

遠くに見えるのは知床半島の山々でしょうか。

次の写真はくるっとなってる半島の内側。白い!辺り1面白くて真っ平!!こんな景色があったとは。半島の内側の海、凍ってます、劇寒。。3月末くらいに行ったのですが車道にはほぼ雪はありませんでした。

画像2

スノーシューを履いて凍った海をズンズン歩けるツアーもあるようです。



次はここです。

畑薙(はたなぎ)湖です!ここはどこでしょうか?少し引いてみましょう。南アルプスの南側です。谷は3Dも良いですね。

いったい一般車でどこまで行けるのか、気になりますね〜。実際に行った時の写真です。

画像3

熊が怖い!

畑薙湖まではここから歩いてすぐに行けます。写真の撮り方が良くわかっていないので谷間にいる感が出せてないのですが、実際に行ってみると高い山々に囲まれて自然すごいってなります。

画像4
画像5

畑薙湖は静岡県の大井川の上流です。ちなみにわが子はトーマス大好きで、大井川鐵道のトーマス号に乗ったときは大喜びでした。



最後はここ。

千里浜なぎさドライブウェイです!ここはどこでしょうか?少し引いてみましょう。能登半島の西側、石川県ですね。

特に気になるポイントはないですね。衛星写真にしてアップにしてみます。

あれ、砂浜上に道があって車が走ってる。気になりますね〜。実際に行った時の写真です。

画像6

本当に砂浜の上を一般車が走っていました。バスも!

画像7

砂が非常にきめ細かいため車が走っても問題ないらしいです。走り心地もオフロード感はほぼなかったような気がします(あまり覚えてない)。



地図を眺めてたら気になったので行ってみた道路3選でした!

「移動」って何かの目的を達成するために必要な工程で効率化の対象だと捉えられることも多いですが、移動することそのものをエンタメとして楽しんでる方も多いのではないでしょうか。

「移動」というものをもっと安心・安全で快適で楽しくしていきたいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?