見出し画像

ワクチン接種前に解熱鎮痛薬を飲んでもいいの?

新型コロナウイルスのワクチン接種について、高齢者向けの接種券(クーポン券)が配られ始めました。
まだという方も結構いらっしゃるので、自治体によってまちまちなのでしょうか。

患者さんから最近良くこんな問い合わせがあります。​


ワクチン接種前に解熱鎮痛薬を飲んでもいいの?

『ワクチン接種後に熱がでるんでしょ!?』
『心配だから、摂取前に解熱鎮痛剤飲んでもいい?』

ちょっと調べてみました。


厚生労働省や日本のサイトでは回答が探せませんでした。
どうやらCDCのサイトにあるようなので、そちらで探してみました。


ちょうどここに記載されてました。

スクリーンショット (165)



Considerations for Taking Medication before Getting Vaccinated

下の方に記載があります。

For most people, it is not recommended to avoid, discontinue, or delay medications for underlying medical conditions around the time of COVID-19 vaccination. However, your healthcare provider should talk to you about what is currently known and not known about the effectiveness of getting a COVID-19 vaccine when taking medications that suppress the immune system.

It is not recommended you take over-the-counter medicine – such as ibuprofen, aspirin, or acetaminophen – before vaccination for the purpose of trying to prevent vaccine-related side effects. It is not known how these medications might affect how well the vaccine works. However, if you take these medications regularly for other reasons, you should keep taking them before you get vaccinated. It is also not recommended to take antihistamines before getting a COVID-19 vaccine to try to prevent allergic reactions.

If you have questions about medications that you are taking, talk to your doctor or your vaccination provider.

日本語に訳します。


ワクチン接種前の薬の服用に関する注意事項

このようなことが書かれています。

ほとんどの人にとって、COVID-19ワクチンの接種時期に基礎疾患の治療薬の服用を避けたり、中止したり、遅らせたりすることは推奨されません。しかし、免疫系を抑制する薬を服用している場合のCOVID-19ワクチン接種の有効性について、現在わかっていること、わかっていないことを医療機関が話してくれるはずです。

ワクチン関連の副作用を予防する目的で、ワクチン接種前にイブプロフェン、アスピリン、アセトアミノフェンなどの市販薬を服用することは推奨されません。これらの薬がワクチンの効き目にどのような影響を与えるかは分かっていません。しかし、他の理由でこれらの薬を定期的に服用している場合は、ワクチン接種前に服用を続けるべきです。また、アレルギー反応を防ぐために、COVID-19ワクチンを接種する前に抗ヒスタミン剤を服用することは推奨されません。

服用している薬について質問がある場合は、医師または予防接種実施者に相談してください。

解熱鎮痛薬を飲んだ後、ワクチン接種をして予防効果があるか調べていないということのようです。

もちろん、リウマチや他の痛みで常に解熱鎮痛薬を飲まれている方もいると思います。
そういう方は、解熱鎮痛薬を止めずに、そのまま続けたほうがいいと思います。

ただ、ワクチンの副反応を心配して、解熱鎮痛薬は避けたほうがいいでしょう。
接種後に熱が出た場合は、体調に合わせて解熱鎮痛薬を飲んだほうがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?