【ポケモンBDSP】あまいみつ活動記録

背景

ポケットモンスターシャイニングパールにて、シンオウ図鑑をコンプリ―トするためにヘラクロスを探していた。

しかし、2、3日経ってもあまいかおりのする木には、ヘラクロスは現われなかった。ひょっとして、とても希少なのではないかと思ったため、「何日くらいで出るんだろう」と興味本位で記録を付け始めた。

目的

あまいかおりのする木に出現するポケモンの出現確率を調べることを目的とする。

原理

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールでは、あまいかおりのする木にあまいみつを塗ると、約6時間後にポケモンが出現することがある。これを複数回続けることで、ポケモンの出現確率を求めることができる。

手順

①あまいみつを木に塗り、6時間以上放置する。
②木を調べ、ポケモンとエンカウントする。
③エンカウントした場所、時間と出現したポケモンの名称、性別を記録する。

以下に、あまいみつを塗った場所を示す。

ソノオの花畑
205番道路(ソノオタウン寄り)
205番道路(ハクテイシティ寄り)
谷間の発電所
ハクタイの森(森の外だが表記上森)
207番道路
サイクリングロード
209番道路
210番道路(ズイタウン寄り)
210番道路(カンナギタウン寄り)
215番道路
222番道路

以上 計12箇所を11/24~11/30の間、あまいみつを塗り続けた。

結果

以下に、あおいかおりのする木に出現するポケモン(計8種)の出現確率と、ポケモンが出現しない確率を示す。

名称     確率[%]
ケムッソ   27.23
ミツハニー  25.45
マユルド   12.50
ミノムッチ  11.16
出現しない  7.59
エイパム   7.14
チェリンボ  7.14
ゴンべ    1.34
ヘラクロス  0.45

総サンプル数は224体
確率は小数点以下第3位を四捨五入した
BDだとマユルドの代わりに、カラサリスが出現する

考察

①レアなポケモンが出やすい場所

レアポケモン枠である、ゴンべ、ヘラクロスが最も出やすい場所はどこか考えた。出現するポケモンは、場所に依存しないと考えていたが、そうとは考え難いデータが得られた。

本検証で、ゴンべとヘラクロスはそれぞれ3回、1回出現した。そのうち前者は2回、後者は1回ハクタイシティに出現した。

あくまで私の場合だが、ハクタイシティ左の木にはレアなポケモンが出現しやすいという結果が出た。



②ミツハニーの性別別出現確率

図鑑コンプリートのためには、ビークインの入手が必須となる。すなわち、ミツハニー♀の入手が必要不可欠となる。(ミツハニーは♀のみ、ビークインに進化する)

本検証では、ポケモンの性別も記録しているため、ミツハニーの性別別出現確率を求めることができる。それを以下に示す。

性別   確率[%]
♂        94.74
♀                5.26

サンプル数は57体
確率は小数点以下第3位を四捨五入した

ポケモン徹底攻略のデータと比べると、♀の出現確率は低いものとなった。(ポケモン徹底攻略BDSPミツハニーのページ

この結果から、あおいみつを用いた入手は不確定性が高く多くの時間を要する事が考えられる。やはり、ミツハニーの♀を捕まえるには殿堂入り前に地下大迷宮で狙うことが、最も効率が良い方法だと言える。


③等確率で出現するポケモン

全く根拠はないが、かなり似通った確率で出現するポケモン達がいる。それは、ケムッソとミツハニー、マユルドとミノムッチ、エイパムとチェリンボである。

ゴンべとヘラクロスも仕様だと等確率そうだが、それを証明できるほどのサンプル数を用意する時間が私にはない。有識者兄貴の続報を待ちます。

感想

ヘラクロスを入手する方法は、12/11現在あまいかおりのする木でのエンカウントしかない。さらに、あまいかおりのする木は最低でも6時間の待機が必須なのは、今作随一の鬼畜仕様だろう。経過時間だけ見れば、テンガン山のヒンバス釣りに勝る難易度だ。6日間で出て良かった。12月に持ち越さなくて良かった。そう心底思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?