見出し画像

プルースト効果


特定のにおいが、結びつく記憶や感情を呼び起こす現象に名前があるのなら、特定の音楽がそれを呼び起こす現象にも名前をつけてほしい

音楽と共に生きている自分には、思い出と音楽は密接な関係にある
この曲を聴くとあの頃を思い出すな、なんて事は誰にだってあるんじゃないかな


昔からロックバンドが好きで、音楽の趣味が合うのは大体男の子
高校のクラスが同じだったあの子と、おすすめのバンドを教え合うという名目で何度か一緒に帰った
明日一緒に帰ろうだなんて言われた日は心臓が跳ねまくった
別にLINEでも話せる事なのに

あの子と付き合ってるの?と誰かに聞かれた時嬉しかったのは事実
しっかりモテる結構なイケメンだったから
あの子が教えてくれたあのバンドは今じゃフェスの大トリを飾るくらいだけど、そのバンドの1番好きな曲を聞かれたら、教えてくれたマイナーなあの曲を真っ先に選ぶ


初めてのバイト先で出会った彼とは、好きなバンドの傾向は少し違った
それでもお互いが勧めたものはすごく素敵に感じたし、何より2人だけの会話が弾むことが嬉しかった

人として惹かれるうちに気づいたら好きになっていた頃、彼は父に付いて、一年だけ東京から越してきている事を知った
あんなにも人を好きになったのは初めてだったのに、恋人になるどころかずっと一緒にバイトをすることすら不可能なのか、と本気で泣いた夜もある
東京へ戻ってしまうカウントダウンを勝手にしながら、彼の1番好きなバンドを毎日聴いた
マイナーすぎる曲まで聴き漁り、少しでも彼の好みを自分のものにしたかった
好きな曲を伝えると、そんな曲まで聴くほどハマってくれた子に出会ったの初めてだなんて言われて本気で嬉しかった

なぜか将来の話もした
年老いた時に暮らしたい街の話をした時、2人とも似た街を挙げた
冗談でも運命じゃんなんて言えない私が勇気を振り絞り言うと、同じ墓に入ろうかなんて平気で言う彼
いよいよ東京へ帰ってしまう頃、来年は東京のフェスに2人で行こうよと言われちゃたまったもんじゃない

東京へ戻った後、時々こっちに来てた時も、全く予定が合わず結局一度も会えないまま疎遠になった
帰ってしまう前に、本気で好きだったと伝えればよかったという悔いはたぶん一生消えない


2人から教わった思い出のあの曲を聴くと、いつになっても思い出す
不意に耳にした時でも、否が応でもあの時の記憶が呼び起こされる
好きを共有できる楽しかった時間
あの時のドキドキした感情
眠れないほど好きだと気づいた夜
運命ではなかったと痛感し流れた涙
全部鮮明に思い出す

そんな効果も含め、音楽には力があると言われるのだと思う
やっぱりこの現象には名前をつけたくないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?