今尚ござるが続いている理由など


0.挨拶(書こうと思った経緯)

 どうもでござる。余々です
 今回またもX(旧Twitter)で語尾につけている〝ござる〟についてを書いていこうと思います。
 今回は〝ござる〟について話しますが普通に語尾をつけずに書こうかなと思います。久しぶりの投稿なわけですし。
 まず簡単に何故この投稿をしようと思ったのかというと〝ござる〟をはじめたキッカケを今現在固定ツイにしているのですが、期間が結構過ぎていて適していないと考えたためです。
 また、今後もしかしたらスペースなどにお邪魔して自分の〝ござる〟をみてヤバいやつ認定されかねないので一応ちゃんと説明だけは残しておこうと思い書く事にしました。
 端的にいうと新しい固定ツイにするためですね。

1.ござるを始めた理由

 今〝ござる〟をつけているわけですが、これは継続しているだけのことなのでどうして〝ござる〟をつけ始めたのかというところから説明するべきでしょう。
 と言っても始めた理由は簡単で〝みんなのボタンメーカー〟の1つに参加した際〝条件を満たされた場合1週間ござるをつける〟が出て条件を満たしたためです。
 そして期限が一度過ぎたのですが試しにもう一度やってみるともう一度〝ござる〟をつけるという経過を踏んだわけです。
 しかしながらこの期限についてももう既に過ぎており、そこから自分が〝勝手に〟継続しているわけです。

2.何故継続しているのか

 それでは何故継続しているのか。その話をするには一度スマブラの話に移らなければいけません。
 私はオンラインにてとある方が有志で行ってくれているスマメイトというものを利用させてもらっています。
 そこでプレイヤーの1つの目標であるレート1600を前期に達成したのですが、今期は伸び悩んでいます。
 なので何か縛りを設けることでモチベーションにも繋がるかと考えXにてその旨を投稿したのですが、今現在モチベーションを上げられない(他の事にモチベーションを持っていかれてる)という本末転倒な事になり継続しているわけです笑

3.条件の変更

 これをしたいなと考えnoteを書きました。
 自分で言った事なのでもうしばらくは挑戦するわけなのですが、正直このままでは私は永遠に〝ござる〟です。
 まぁ、ぶっちゃけそれはいいのです。前回書いた通り苦じゃなくなってるので。正直ゲッチを使い続けるというモチベーションの低下は〝ござる〟に勝てていません。
 またプラスして他のキャラを使いたいというモチベーションにも勝てていません。ですのでそこで縛りを達成するためにも条件を変更しようと思います。

4.条件の詳細

 現在私のモチベーションは2つ
 1つは低下。Mr.ゲーム&ウォッチです。
 2つ目は上昇。ウルフとベレトスです。この2人のキャラをメインキャラに変更したいと考えています。
 ですのでキャラの指定をゲッチに加え、ウルフベレトスも追加させたいと思います。
 追加させても問題ないと思ったのは現時点で対一部キャラを除きやはり自分の手持ちの中でゲッチが最も強い事には変わりないためです
 また、これまではサブメイトはしないと決めていましたがこれに関しても解放します。
 自分で言った事を覆すのは格好の悪い事だと思いますが、そろそろ自分のウルフの成長がどの程度なのかという事について知りたいという欲が出てきました。

5.もしござるが終わったら

 多分なのですが〝ござる〟を完全消滅はさせない気がします。
 新しい語尾でも……と思いましたがそれは何か狙いすぎてる(何を?)気がしますし、かと言って語尾がないのは何となーく寂しさを感じるので時々なら見たいなところもあり、状況次第で使ってもいいんじゃない?と思っているわけです。
 端的に言えばそこそこ〝ござる〟を気に入ってるわけですね。

6.まとめ?

 ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございました。今まで書いていったのが事の経緯と今の自分の考えです。
 簡単にまとめると〝ござる〟の期限は過ぎたけどもう少し続けるよ。それは自分で勝手に縛りを設けたからだよ。でも縛りを達成する気が消失しかけてて永遠に〝ござる〟になってしまう恐れがあるからちょっと条件を変えるよ。という事です。
 では今回はここまで次の投稿がいつになるかは決めていませんが、その時は読んでいただけると嬉しいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?