見出し画像

Inventor 干渉チェックツール

Autodesk Inventorのフォーラムに「アッセンブリ環境内でのパーツ同士の干渉部分のパーツ化」というスレッドを読みました。過去に作って公開したことのあるツールの事が引用されていました。

10年前に作ったものでしたが今でも便利に使ってもらえるかなと思いVBAだったものをアドインにしてみました。

Inventorの干渉チェックとほぼ同じで、アセンブリモデル上のすべてのオカレンス同士を対象として干渉チェックを行い、その結果をコンポート化します。コンポーネントにすることで、画面表示を変えても干渉部が消えません。(Inventorコマンドの方は一時的に表示されるだけなので、コマンドを終了すると干渉部は消えてしまいます)

フォーラムのスレッドにも投稿しましたが、こちらにも掲載しておきます。添付のInterferingComponent.zipを解凍して、InterferingComponentフォルダを、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Autodesk\ApplicationPlugins にコピーをすれば、Inventorがアドインとして認識します。最初はブロックされるので、アドインマネージャーで利用可能にしてください。

使い方は、動画を参照ください。
コンポーネント名は、アセンブリ名プラス_Intersectです。必要があれば後でリネームしてください。

このツールは自由に使って頂いて良いですが、不具合の責任と対応はできかねますのでご理解ください。

このツールは、個人的にお使いになる事を想定しています。2次配布はご遠慮ください。また、会社内で配布して使用したいという時は、事前にご相談お願いします。


役に立った!という記事にはぜひサポートお願いします。サポート頂けると大変に励みになります。