見出し画像

Inventor / iLogic :コンポーネントの拘束ルール

動きのあるコンポーネントを拘束するのは面倒です。確実に拘束するには最低3回拘束する必要があります。

とはいえ、コンポーネントの動きは、基準となるコンポーネントに対してXYZ方向のどれかに沿ったものがほとんどです。であれば、互いの基準作業平面同士をフラッシュ拘束すれば良いです。

※ 2013/05/13 追記
ルールをDLL化しました。

※ 不適切な引用を防止するため、iLogicのコードの部分は有料化しました。

指定したコンポーネントどうしを拘束

最初に紹介するルールは、「互いの基準作業平面同士をフラッシュ拘束」するルールです。

図の2部品は、どちらも動きのある部品ですが、この2部品同士は組み付けられて一体モノとなります。さらに、共通のスケルトンから派生させて作っているので、原点を共有しています。このようにトップダウン設計手法で作っておくと、ルールを有用に使用できます。

※ コードは、末尾に移動しました。

ルール内にもコメントしましたが、同じコンポーネントを続けて選択すると、2部品同士ではなく、親のアセンブリの基準平面との拘束になります。アセンブリモデルにサブアセンブリを配置して、それをアセンブリ基準平面に対して動かしたいときに使います。

コンポーネントを原点に配置

次は、指定したコンポーネントを原点に配置して固定拘束をかけるルールです。Inventorの配置のコマンドのコンテキストメニューで、「原点に配置して固定」がありますが、このルールは同じことを、既に配置済みのコンポーネントに対して行います。

コンポーネントを自由に動かした後で、元の場所に戻したい時に使います。

※ コードは、末尾に移動しました。

連続してコンポーネントを選択できます。終了したいときはESCキーを使います。

これらのルールは、スケルトンを使ったトップダウン設計手法を使うのが前提ですが、私は便利に使っています。

指定したコンポーネント同志を拘束するiLogicルール

ここから先は

3,709字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

役に立った!という記事にはぜひサポートお願いします。サポート頂けると大変に励みになります。