見出し画像

西武園ゆうえんちに行ったこと

7月26日、西武園ゆうえんちに行ってきました。
わたしの目的はウルトラマン・ザ・ライドとゴジラ・ザ・ライド。
ゴジラはだいすき、ウルトラマンはど素人、西武園ゆうえんちは初めて。

事前調べでゆうえんちへの微妙な口コミも見かけたけどわたしはとても楽しかったし雰囲気も良かったと思いました。スタッフの皆さんすごく親切で世界観や役割を大切に働いておられる気がしました。暑い中親切に誘導・対応してくださったり、すてきなパフォーマンスを見ることができて楽しかった。朝ドラ好きな人はハマる雰囲気なんじゃないかなぁ。

●行く前に自分が欲しかった情報先出し
・行った日:2024年7月26日(金)お子さんの夏休み期間中の平日
・時間:12時着、16時退園
※暑いので在園は短めに、ライドを両方乗りたいという目標がありこの時間(仕組みは後述)
・混雑:全くしてない(いい意味)
※商店街の飲食店は12時半ごろさすがに混雑。外に列ができている店もあり。
・ライド:ウルトラマン開園~14時15分、ゴジラ15時~閉園の二部制。
一つのシアターを入れ替えて使っている。
暑い中待てないので特急券(ファストパスみたいなやつ)買うか迷いつつ結局買わずに当日を迎えた。
結果として、どちらのライドの時間帯も建物の外に出るほどの行列はなかった。冷房が効いているのは2階の待機所、1階はそこまで涼しくないけど外よりはもちろんマシ。
印象としてはウルトラマンよりゴジラの方が人気で並んでいる感じ。
外に並ぶようなことはなかったけど、特急券のある人は優先で乗れていたのでちょっとも待ちたくなかったり所要時間をコントロールしたい人は買ってもいいかもしれない。
休日やいい季節はもっと混んでいると思うから買った方がいいと思う。
特急券は1人1回1000円なので1枚買っておいて並ばずに乗り、楽しかったら並んで乗るのもありかも。
ライドについては別で記事書きます。

正面の建物がライドやってるところ



●ライド以外のこと
冒頭にも書いたけど、とにかくちゃんとレトロでいい雰囲気。
商店街にも売ってるけど、レトロなファッションをして行って写真撮ったりするのもいいかもしれない。
秋とか春だったら外で過ごせるし、ライド数回乗りつつ平和なアトラクションに乗ったりして1日居られると思った。
飲食店は小さめだったりするので、お子さんがいるなら時間帯を考えたりプランを練っておく必要はあるかも。
混んでても、大人はべつにコロッケとか焼イカをその辺で食べてライド乗ってればいいけど、お子さんにはゴジラのハンバーガーとか喫茶店のクリームソーダとか経験してほしい。
もし自分が小さいころに行っていたらすごくいい思い出になったんじゃないかなぁ。
何回も乗り継いでいく遊園地ってすごくいい。自分は普段いかない場所だから、遊園地のために存在しているような場所に思えるというか。
小さな電車がゆうえんちの名前のついた駅に停まるのも最高に良かった。
どうやって行ったか覚えてないけど、わたしにとっては多摩テックという遊園地がそうだった。

THEゆうえんち

・真夏に行くなら
今回何が厳しいって気候が…
そして暑さ対策&ライドに両方乗るために12時~16時在園にして、この作戦はまあよかった。
でも一番暑い13時ごろにお昼ご飯を求めて彷徨ったのがいけなかった。
しっかり食べられそうな飲食店は外にも列ができていて、規模の大きそうな舶来グリルを目指した。空いていたけど、なんせここは室内ではなく半外ってかんじでBBQ場みたいなところ。
そして暑くなければ絶対楽しい「ハンバーガーの具を自分でグリルして手作りする」というイベントありのお店。
暑さ&グリルの熱でどうにかなりそうでした笑
後半アドレナリン的な何かが出て「美味しい!暑い!でも生きてる!」みたいなよくわからないことを口走ってました。
暑い時間帯は室内で食べる、もしくは遅く行くなら外で昼食を済ませて入園すればよかったのかもしれない(死なないために)。
平日でこんな感じなので、休日はどうするんだろう…やっぱり時間をずらすとかがいいんだと思う。
食べ物はとてもおいしかったです。
そしてお昼の時間帯が過ぎれば喫茶店も空いていたし、ここで少し涼をとって回復してゴジラに向かったのでした。

よく考えたらシャレにならない食べ物

こんな感じで暑さのせいで過酷ではありましたけどとても楽しかったです。
小さい子と行っても大人が友達と行ってもきっと楽しい。
ゆるレトロってかんじの素敵なゆうえんちでした~

店員さんめっちゃかわいかった





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?