2024やっていくこと

・新聞投稿を1年間頑張る
生活が大変だったり不採用が続くとちぇってなって休んじゃう癖があるのでできれば1年長く休まずにやっていく。
ほかの投稿は今まで通り気が向いて時間がある時に不定期でいい。
題詠がまったくできなくならないように。

・勉強する
勉強法をいろいろ模索中。勉強というか、木下龍也さんが言うところの「歌人を二人インストール」っていうのをやりたいんだけど、どうしたらインストールできるのかわからなくて、ちょっといろいろ試してみたいと思っている。

・連作を作ってみる
ひとつくらいはできる気がする。(勘)

・上ふたつをやったうえで、楽しそう~と思うことはなんでもやる。
ユニットもそうだし、単発の企画、いちごつみ、みなさんとの何気ないからみなどなど。

なんか今とそんなに変わらないかもな?
あと、たぶんわたしを満たす存在は歌になりにくくて、生命体ややさしくしてくれる人間のことはあまり詠めない。
でもそんなこともないはずで、いろんな角度からいろんなこと詠んでみる勇気を持ちたいと思う。

そして短歌よりも実生活がね。どうなるか先行き不透明で。
大きな変化は10数年ぶりだから、怯むと言えば怯むけど、動くにしても動かないにしても覚悟と勇気を忘れるな、そして絶対に人のせいにするなと自分にきちんと言っておきたい。

なんかあんまりハッピーな雰囲気じゃないな?笑
長い文章も、起承転結ちゃんと読みやすく書けるようになってみたいもんだと思うので、たまにはnoteも書こうと思う。

1年後何してるかわからない。
けど、生命体と自分が元気ならほんとに何でもいいや。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?