見出し画像

15曲を選ぶ難しさ

 私の好きなクリープハイプというバンドが、今年現メンバーで15周年を迎えている。めでたい。
 著名人による、それぞれが選んだ15曲のセットリストが公開されており、プレイリストに保存して聴いている。うんうん、なるほど…♪

 そりゃあ、自分でも作りたくなるってもんだ。

 私なら、この曲を入れる!という外せない何曲かをチョイスして…この曲も好き、この曲も、この曲も入れておきたい…はい、23曲ー。ここから消していく作業の難しさ。ようやく17曲ー。まだあと2曲消さなきゃいけないのか…。これとこれとこれは外せないし…。ようやく15曲のセットリストができた。うん。いいじゃない。

…♪聴いてると、あれ、あの曲入れてなかったな、あの曲も好きなんだよな、あの曲を入れたいかも…。

 またセットリストと向き合う。

 好きは好きなんだけど、なんかこの曲は入れておきたい、みたいな曲もあって。わかる人にはわかる…みたいな。うーん…。

 ただ入れておきたいって曲は消した。
 自分に素直になる作業が必要だった。
 つまりは自分と向き合った。

 そしたらブレまくりのプレイリストがなんとか納得のいく15曲におさまった。まぁ、また変わるかもしれないけれど。まぁ、また変わるかもしれないけれど、っていう文がすごくクリープハイプっぽくていいな。
 選んでみて、自分の好みがわかった。私はツンデレの曲が好きだ。どんな曲かというと、わかりやすいのは『ただ』とか。うん、好きだ。
 
 でも、まだまだ好きな曲があって、それぞれの愛おしい一節を書き出した。うん。最高に好きだ。書き出したら誰かに見てほしくなった。でもXはしていないし。ここにした。


恥ずかしい髪型も難しい解釈で 誉めてやればよかったな

心はパーでも体はグー気持ち良くしてくれますか

心の中では第二次世界大戦が始まって

君はまだ 生きる生きる生きる生きるよ

感情も無い機械のくせに お前に何が分かるんだよ

右手には左手を 左手には右手を

大事な物を見透かされたようで

どれもこれも全部が 大事な物ばかりで困ってしまうわ

大好きだよ いつでも いつでも

ねぇどうして うまくできないんだろう

本当の事は見透かされてたんだ 

正義は勝つ 一体何と闘ってるんだよ

冷めない内に飲んだせいの 火傷の痛みで覚えて欲しい

言わなくてもいい事を言ってまた靴擦れ

君じゃないと 意味がないのに

付かず離れずでこれからも

大きくて小さいどこにも入らない荷物

ずっとじゃなくてジュッて音がした

全部好きでいてあげる

こんな日が来るなら もう幸せと言い切れるよ

そばにいてくれたら それで腹が膨れる

ここはここ

 クリープハイプって素晴らしい。素晴らしい企画をしてくれて、好きを再確認させて、また好きにさせる。とても秀逸なんだよな。ずっと好き。別になんの保証も無いけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?