見出し画像

空気銃の空気充填 ハンドポンプ故障

空気充填

空気銃に「ハンドポンプ」で空気を入れる。

ゴム紐で吊っておくと仕舞いやすい

これが疲れる。
Youtubeにハンドポンプで充填してるのを見ると、”そうそう”と思う。
「FXサイクロン」には、200bar入れるが疲れる。

ハンドポンプの圧力計

空気銃って、ポップアップして弾がとぶんでしょ? と言われる。
BB弾と同じくらいで、威力無いと思われている。
200bar入れた圧縮空気の力で
重さ1.0~1.4g程度の弾が出るので・・
威力はあるんだが、おもちゃ程度と言われる。
圧力をちょっと検索してみた。
気圧(atm)、バール(bar)、パスカル(Pa)、(psi)
(kgf/cm2)、(torr)、水柱(mmH2O)など沢山ある圧力単位。
よく分からない。 200barのイメージ??
気圧?天気予報にも出てる(hPa)も圧力?
ヘクトが100倍の意味らしい、1hPa≒100Pa
よく分からない。
すごく大きな圧力で圧縮された空気を貯めてるって事で止めておくことにする。
山下達郎の「高気圧ガール」も検索で出てきたが、高気圧ガールって何?と浮かんだ。
空気銃の威力も検索して纏めてみた。
FXサイクロン  弾速 850ft/s くらい(銃口から出る弾の初速)

≒ だいたい

空気銃の弾が初速(銃口から出た際)マッハ0.76で飛んでいき、うまく当たれば100m先の獲物が捕れる。
BB弾も初速はそれなりにあるが、10~20m飛ぶだけで獲物が捕れる威力は無い。

押し込んでも上に戻ってしまう

ハンドポンプ故障

ハンドポンプで空気充填で
・押し込んでもポップアップ。
・置いておいても この上がった状態のまま

圧力抜くバルブ

ブリードバルブを開いたままポンピングを何回かすると治る
事もあるが、
今回は治らず。
ハンドポンプのオーバーホールは、¥22,000
(前は、¥15,000 だった)
修理に出すのも、又壊れるしなあ と考える。。。。。
※ 何年かでオーバーホールが必要になる。
※ ハンドポンプは疲れる。

楽になりたい

ハンドポンプの検討
オーバーホール ¥22,000 以内で新品ハンドポンプが売ってる。

972個 ★4over と高評価。
これは壊れたら、自分でオーバーホールだよね。
3~5年持てば捨てて、新しいの買う??

102個 ★4 と高評価。
これは 2年持てば捨てて、新しいの買うで良いかな。
補修部品が付いてるってことは、自分で直せるな。

エアーボンベの検討
新品 ¥120,000くらい
レギュレーター ¥40,000くらい
5年毎に点検 ¥15,000
空気補充 ¥3,000
(毎年と仮定で5年=¥15,000)
結構必要。
大蔵大臣

コンプレッサーの検討
コンプレッサーが銃砲カタログに ¥110,000  耐久性???

このオレンジ色って?
銃砲カタログと同じものじゃね。
写真が同じっぽい!!
   めちゃ安い!!
トランス(変圧器)が付属してるから違うかな???

他にもAmazonに沢山載ってる。
^^)

内部構造も出ててる

同じぽいけど、自動停止も付いてる上位機種かなあ。
車に積んでおいて、出先で空気充填できるなあ。

いい記事を発見!

Yuu Miyahara さんの記事から、いろいろ検索開始
何日か、この検索だけに夢中。
Yuu Miyahara さんの記事の
「高圧ガス保安法」により
コンプレッサーも銃砲カタログに載ったのかなあ。

YouTube は色々upしている人が居て参考になる。
ハンドポンプのオーバーホールとか
コンプレッサーのメンテとか
今回、検索しまくって 参考にさせていただいた動画沢山ありました。
検索ワード下記を入れて見てみてください。
・TUXING
・How to replace 12V compressor check valve
・Model number TXES011 (single cylinder pcp compressor)
・how to repair and maintenance the 12v/220v pcp compressor ZYD12AHS
・などなど

続きは、空気銃の空気充填電動コンプレッサー


電動コンプレッサーメーカー

「Tuxing」メーカーのYouTube公式チャンネルです。
https://www.youtube.com/@TuxingCN/videos
Tuxingの許可を受け、上記URLリンクを添付しています。




-----------------------------------------------------------------------------------
■この『独り言』記事に掲載の「Amazon広告」について
[Yo2kame]は、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者で
amazon.co.jpをリンクすることから[Yo2kame]は紹介料を獲得できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?