見出し画像

89日目 ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法

おはようございます。月に1~2回、お酒を飲むのですが、昨晩はその日。その影響か気温の影響か、すごく長時間寝ました。浅くて長時間かなぁ。いいのかな?


Kazu LanguagesというYoutuber(インフルエンサー)をご存じでしょうか。日本人の若者なんですが、現在12か国語ができるという方。

その方が本を出されたのでさっそく読んでみました。

ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法

ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法
著者:Kazu Languages

私がこれを読んで、こういうことが大事なんだなと思ったこと。

  • 【目的意識】習得して何がしたいのか、その目的を明確にすること

  • 【インプット】現地の人が使うフレーズ・塊を覚えること

  • 【アウトプット】現地の人が話す音や口の動きを徹底的にモノマネすること

  • 【継続】毎日、触れること

  • 【気持ち】言葉は完璧でなくていい、ネイティブの人に近づこうとすること

私は、外国語というと、学校で受験勉強用に習った英語と、大学の第二外国語で触れたドイツ語だけ。海外で働いたことや住んだことはないので、"必要"となったことはないです。

海外旅行へ行くと、現地の言葉ができたらいいなーと思うし、インターネットでの調べごとではスムーズに英語がわかったらいいのにって思います。台湾を何度か訪れていて、中国語はまったくできないのに、できたらいいなーとその時だけは思う。日本と台湾の違いによるビジネスチャンスもありそうだし。

でも、その程度のモチベーションだと、1つ目の、目的意識にはおそらく到達せず、それで続けられないんだろうなぁ。だから諦めるという、なんかそれも悲しいけど、少なくとも今はそうなんだろうなと思いました。
それほど必要ないんなら学ばなくていいんじゃないですかってことですよね。
それなのに興味を持ってしまう、この気持ちはなんなんだろう。

プログラミング言語もちょっと似ている

ちょっと話を変えて、プログラミング。
私はプログラミングでいうと、12か国語ではないけど、たぶんそれくらいの数は経験があるんじゃないかなぁと思います。だから、やったことのない言語でも、たぶん大体できると思います。

新しく学びたい人向けへのアドバイスは、今回の本の、人の言葉の習得と似てます。

プログラミング言語ができると就職しやすそう、という目的では、きっとできるようにはならない。まず自分が作りたいものを考えて、それを実現するためのことを作りながら学べば、早く、実用的なものが学べる。

急に話を自分の土俵に持ってきてしまいましたが、何かのために言語を学びたいという方は、読むと刺激を得られるとともに、今時の効率の良い方法を知れて、とてもよいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?