見出し画像

スカーレットネクサス(ps5)

ゲームレビュー初投稿です。
今回は6月24日に発売されたスカーレットネクサスのレビューとなります。

(面白さ)
まずは、ストーリー。これがこのゲームで1番の魅力のポイント。初めは、仲間と和気あいあいと進んでいくかと思いきや、なかなかシリアスな展開へ。そして、先が全く予想できず、あっと驚くところがたくさん。まるで1つのアニメを見ている様な感覚になりました。また、主人公が2人いるのですが、同じ時間軸で、それぞれがある目的をもって進んでいきます。なので、男主人公でクリアしたあと、女主人公はどんな行動をとっていた?などの謎を女主人公で2周目をすることで分かっていきます。私自身2周目はめんどくさい。。と思うタイプですが、クリアしたあと、気になってすぐ2周目をするほどでした。ぜひ手に取って体験してほしいです。


そして、戦闘面。超脳力を駆使して戦う、少し他のゲームとは変わって戦闘シーン。それがとても面白い。仲間にはそれぞれ違った超脳力を持っており、主人公はそれらを共有することができ、色んな超脳力を使って敵を倒していく、ダイナミックな戦闘が楽しめる。また、適当に戦えばいいのではなく、相手の弱点を突くためにはこの超脳力を使わないといけない、など戦略性も兼ね備えています。

まあ、キャラ同士の特定のイベントも魅力的。仲を深めることでイベントが発生しますが、ストーリーとも上手いこと絡んでいきます。このイベントにより推しのキャラもでてくると思います!

気になる点は、上記のイベント以外に、サブイベントがあるのですが、少々めんどくない条件を突きつけられるわりに、報酬がしょぼくてやる気がでないくらいです。

操作面はなかなか複雑で覚えることがたくさんありますが、慣れていくとそこまで難しくないです。

1つのアニメを見る感覚、ダイナミックな戦闘を体験したい方は、ぜひ手に取ってもらいたいゲームです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?