見出し画像

21.石の上にも3年だけど、会社もまずは3年って本当?

みなさん、こんにちは。
しずかです。

よく聞く言葉に
「石の上にも3年」という言葉があります。

意味は、「どんなに辛くても辛抱していれば、やがて、何らかの変化があって、好転の芽が出てくると言うこと。」

私がこの言葉を一番聞いたのは、新入社員の時でした。
物流会社の営業として社内人生活をスタートした私は、上司からよくこう言われたものです。

「一人前になるには、3年はかかる。
何かを習得するためには、そのくらいの時間がかかるということだ。3年は努力しなさい。」

素直な私はこの言葉を信じて約4年ほど勤めましたが、4年目になった時に気づいたのは、
「ただ3年がんばっても人生が劇的に変化することはない」ということです。

もっと致命的だったのは、
「だって先輩がそういったんだもん」
と人のせいにしていたという事です。

自分の人生なのに、その決定権を他人に委ねている限り、自分の人生が劇的に変化することはないということを知りました。

その時ちょうど会社の同期だった女性がきっかけで、これからの人生について、ほぼ初めて真剣に考え、指針が決まり、今日に至ります。

今の人生に後悔はないですが、
もしその当時の自分になにか言えるとしたら、
他人の意見をただ鵜呑みにするのではなく、
自分の人生にしっかり向き合い考えよう!
と伝えたいです。

自分は自分しか変えられない。
けど、自分は自分を変えられるということ。

理想に向かって、変化し続ける、
そんな女性になります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?