#3 音楽について思うこと

前置き

「流したい音楽がある?」
これ問われると特にないになっちゃいます。
それほど癖があるといいますか、、、


僕の聴いている音楽

僕は普段、何を聴いているのかについて、気になっている方が多いと思います。
最近聴き始めたのは、最新のJ-popの一部です。
「最新のってなんや?」
と思われていると思うのですが僕、
意識して最新のJ-popを聴かないと聴くことすらしてないのです。
じゃあ「どんなの聴くのさ」と思う方もいると思いますが、J-popは2000年代の物。ボカロは初期の頃の物、ゲーム曲など、一般的には最新を行っている訳ではないんですよね。
本当に20年代の曲はひと握りぐらいしか知らない。少しレトロな曲が好きなんですよね。
(もちろん、20年代の曲もいいんですけどね。)
アーティストによってはマイナーだったり、下ネタなんだろうか、日常なのかよく分からないものまで聴きます。
それではここで僕が聴いている曲の一部を出します。
J-popなら
1/6の夢旅人2002/樋口了一
ゴールデンボール/ブリーフ&トランクス 
有頂天猫/キヨ など
ボカロなら
ライヤーダンサー/マサラダ
オーバーライド/吉田夜世
セツナトリップ/Last note. など
ゲーム曲なら
ツンデレcafeへようこそ☆/ねこじゃが
赤と白薔薇の魔女/Princess ρ's Garden(毒脇)
Bダッシュ/トンガリキッズ など
ですね。
各ジャンル3曲ずつ出しましたが、見てみると、大体が2000年代、もしくは2010年代の曲が多い様子であることがわかります。
カラオケでも、最新配信楽曲というボタンを押したことが0に近い程押したことないですね。
ただ、ボカロは最近の曲聴き始めた感じです。

PRESS START

2006~2015年まで行われていたハードやメーカーの垣根を超えたゲームミュージックのオーケストラコンサートがありました。
僕はこのコンサートには行ってないどころか、聞いた事がなかったのです。(まだ幼い頃だったので)
最近この事を耳にして、「行きたかったなぁ」と思いました。
僕自身、オーケストラなんて、クラシックがメインだと思ってたのですが、この事を知って、『音楽は自由な表現だなー。それと先入観が強いなぁ』と思いました。
先入観は大事な時があるんですが、不要な先入観もあってしまうのはどうにかしたいですね。

最後に

音楽は自由!
その表現に規約なんてもんはいらない!
そう思います。

あとがき

モチベーションがなかったのかとても遅れてしまいました…
ネタガナーーーーーイ
こうなるとき多くて中々手が出せないのンゴ
でも実はこれのおかげなのか、感想書くスピードは早くなっている気がするんですよね。
やっぱり経験って大事ですネ。
次はとある規格についてです。お楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?