見出し画像

<🗽NY 地味滋味暮らし>日本人は必要以上に謝る


10個の特徴の3番目から。

3)日本人は必要以上に謝る

訴訟社会であるアメリカでは謝まらない。日本人のすみませんは、アイムソーリでなく エクスキューズミーの近いのでは。

近代以降の世界では人間的な社会にとっての必要な”謝る”という行動を忘れ過ぎているところもある。

謙虚。日本人は謝り過ぎなのではなく謙虚というだけ。自己主張も必要以上に自己主張したらまとまらない。

いろんな人が謙虚に譲り合えば利己的社会の調和が実現できる、そのリーダーは日本なのかも。

 エクスキューズミーについて。アメリカ人は、エクスキューズミー、よく言います。子供にも初めに言うのよとは親たちは教えてる。ちょっと失礼、すいませんそこ通りますねーって感じで使う。乱用してる人もいるように思う、先に言った方勝ちみたいな。実は、私は言いなさいよ!って言われたことがありました、言うのが当然って思ってる人もいる。でも、言われると、どうぞどうぞって感じにもなるしかなり便利な言葉であるのは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?