近況報告(2022.12.30)

空白の4ヶ月

 どうも、横国経済研究会会長の定請です。
 9月に初回MTGを開催してから、いつの間にか4ヶ月近く経ってしまいました。この間、全くなにもしていなかったわけではなく、記事を書こうとしたり(図1)、データを分析しようとしたり(表1)はしてました。

図1: 書きかけの記事
書いてる途中で、「金融リテラシー自体を批判する必要はなくね?」と思った
貯蓄から投資(投機)へ」を批判する形で書いた方がよかったかも
表1: 分析しかけのデータ
横浜国大の運営交付金少なくね?」と思って2019年度当初予算データ(https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20201117-mxt_hojinka-000011109_3.pdf)を分析しようとした(ちなみに横国の数値は左から10.06,11.67,34.69)

 「一応なにもしてないわけではないよ!」という些細な言い訳は置いといて、ここからが本題です。

Discord開設のお知らせ

 12/27(火)にDiscordを開設しました!…が、記事執筆時点でまだ入会者はいません
(新歓期でもないし、宣伝もほとんどしてないし、なんなら8ヶ月間ほとんど放置しっぱなしだし、記事執筆時点まで3日しか経過してないし、「そりゃそうだ」という感じもするけど)

図2: 一応Twitter上でも知らせた
(
引リツ1件は会長のアカウントです…)

 入会者がいないのはさておき、ここからは経済研究会のDiscordで何をするのか、ということを簡単に紹介していきます(これを読み終わった頃には入会したくなるかも…?)。

経済研究会のDiscord紹介

 Discordには「チャンネル」というものがありまして、チャンネルごとにチャットや音声が分かれる仕組みになってます。当会では、ミーティング用のボイスチャンネル「MTG」と、4つのテキストチャンネル「discord-mtg連絡」「議事録(仮称)」「自己紹介」「記事・書籍紹介」(一番重要)を設けています。

図3: チャンネル一覧
Slackとか使ったことある人なら理解しやすいかも

【テキストチャンネル】
①discord-mtg連絡 
 ここでは、ミーティングに関する連絡を行います。日時、内容について連絡しますが、参加人数によっては内容を変えるかもしれません。今のところDiscordのみでミーティングを行う予定です。

図4: 幻の第2回MTG予告

②議事録(仮称)
 議事録というよりは、話した(話している)内容を時々メモしたりする用途に使うかもしれません。詳細は未定。

③自己紹介
 任意ですが、できれば学部,学科or所属,職種と一言コメントを書いていただけると幸いです(誰が誰だかわからなくなってしまうのでね)。

図5: 自己紹介の例
(ゆるすぎて何もしていない会長)

④記事・書籍紹介(ここ重要!試験に出ません)
 一番重要なのがこのチャンネル。「これは読んでおきたい(読んでほしい)!」と思った経済記事や書籍を会員同士が紹介する場所です。全く紹介しなくても構いませんし、読まなくても構いません。ミーティング内容に関するものもここで紹介していきたいと思います。

図6: 記事紹介
記事目当てでDiscordだけ入るのもアリ

【ボイスチャンネル】
MTGチャンネルでミーティングを行います。頻度は未定ですが、月1くらいは実施したいと考えてます。

さいごに

 最後まで読んでいただきありがとうございました。2023年こそはちゃんと活動しますので(?)、ぜひTwitterやDiscordも覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?