見出し画像

部員インタビュー第4弾

高校卒業後、それぞれ目標を持って「大学サッカー」へと足を踏み入れ、挑戦を続けている部員をインタビュー形式で紹介します。

どのような過程を経て横浜国立大学に入学し、体育会サッカー部を選んだのか、また、どのような生活を送り、どこにやりがいを感じているのか?是非、この企画を通じて私たち横浜国立大学体育会サッカー部の雰囲気を知り、大学で何をするのか決める際の参考にしてください!

=======================================================

マネージャーデータ
西川杏樹 NISHIKAWA ANJU
経済学部経済学科 3年/マネージャー
出身:大阪府立豊中高校普通科
紹介文:部員のくだらない言動も温かく見守ってくれる、国大サッカー部のお母さん。ただし関西出身ということもあり、時折関西弁のツッコミを入れるなど緩急の鋭さも兼ねそなえる。つまり、少し陽気な「聖母アンジュ」である。

画像1

○どうしてサッカー部の"マネージャー"に!?

ー大学生になり、サッカー部に入ったきっかけを教えてください!

高校までマネージャーはやったことなかったけど、ずっとサッカーは好きでした。そこで興味を持ってて、あとはサッカー部の先輩のマネージャーさんが素敵だったので、自分も入りたいと思ったのがきっかけです!

ーガンバ大阪ファンだもんね。普通にサッカー詳しくてびっくりしたもん(笑)

あとは自分で何か自発的にやりたいと思って、比較的自由度の高いサッカー部に魅力を感じていました。

ーたしかに、横浜FCのビジネススクールに参加したりしてるね!

実際にJリーグクラブの運営面は普段関わることのできないことなので、とても貴重な経験になりました!
どうやったらスタジアムに人が集まるかとか、施策を色々考えるのが面白く、この経験をサッカー部の活動にも生かしていきたいと思ってます。

ーそういうのも含めて、サッカー部でのやりがいってあった?

やりがいは大きいですよ!
去年は、マネージャーを引っ張る立場になって大変でした。夏が一番大変だったですかね。
下のマネージャーを見てあげないといけないし、同期もね(笑)しっかり見てあげないとなので(笑)独特なメンバーなので(笑)
前主将のなるしさんともしっかり意思疎通取らないといけないし、やることは多いですよね。

でもその分、チームが勝ったときとか、達成感は大きいです。
あとは、なかなか、間近でサッカーを見れる機会ってないので、特別感あります。

画像2

○マネージャーの1日ってどんな感じ?

ー1日のタイムスケジュールを教えてください!

とある日曜日(昼練あり)画像3

土日は昼練だと自由な時間多いので、ゆっくりしたりバイトしたり遊んだりできますね。

ーなるほど。趣味とかある?

みんなどんな感じですか?(笑)
趣味なんだろなぁ、、、

寝ることですね(笑)
タイムスケジュールには、昼寝って書くの恥ずかしいんで、フリータイムって書いてます(笑)

ー(笑)(笑)(笑)

ー大阪から横浜来て、何か違いとかあった?

観光地は横浜いっぱいありますね。大阪ユニバしかないですもん(笑)

ーじゃあOFFとか結構遊び行ったりする?

します!

画像4

画像5

画像6

関東でも遊べるし、長期休みとかで帰省したりできるので、部活も遊びもバランスよく楽しめてます!

ー最後に、新入生に一言お願いします!

マネージャーの仕事は、つらいって思うことがないって言ったらうそになるけど、
その分、もっとこの部活にいたいって思えるやりがいのある仕事だし、この人たちともっと一緒にいたいと思える良い仲間と出会えるので、ぜひ気軽に連絡してほしいです!

ーありがとうございました!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?