しゅろたろう完成

部員インタビュー 第1弾

高校卒業後、それぞれ目標を持って「大学サッカー」へと足を踏み入れ、挑戦を続けている部員をインタビュー形式で紹介します。

どのような過程を経て横浜国立大学に入学し、体育会サッカー部を選んだのか、また、どのような生活を送り、どこにやりがいを感じているのか?是非、この企画を通じて私たち横浜国立大学体育会サッカー部の雰囲気を知り、大学で何をするのか決める際の参考にしてください!

=======================================================

選手データ
藤間柊太郎 TOMA SYUTAROU
都市科学部環境リスク共生学科 2年/MF
経歴:湘南ベルマーレU15小田原→神奈川県立鎌倉高校サッカー部
プレーの特徴:スピードを活かしたドリブル 

画像1

○サッカー部に至る経緯と現在について

ーサッカー部に入ったきっかけって?

もともと高校時代からサッカー部に入りたいと考えていました。

画像2

—1年やってみて、どうだった?

受験後で体もなまっていたので、サタデーリーグに出ることが最初の目標でした。日頃の練習からコツコツ頑張り、先輩に相談したりしながら、段々と思い通りの自分のプレーができるようになり、自分の主張も伝えられるようになりました。シーズンの終わりには、BチームからAチームに昇格することができ、先輩の後押しもあり、神奈川県リーグに出場することができました。
最終的には入部当初に掲げた、
①サタデーリーグに出て活躍する
②Aチームに上がる
③神奈川県リーグに出場する
という目標を達成できたので、充実したシーズンだったと思います。

—今感じる横国サッカー部の魅力は?

監督がいないって聞いて最初はしっかりできるのかなと思っていました。けれど、みんな真面目に一人一人が部のこと考えていて、いい部活だなと思います。
また、本気でプロを目指している同世代の選手が多い私立大学に対して、推薦のない横国サッカー部でも本気で挑戦できる機会があることに魅力を感じています。

○実際、横国サッカー部員の大学生活って?

ー1日のタイムスケジュールを教えてください!

平日(朝練あり)画像7

ーえ、3:45に起きるの?(笑)

そうなんですよ(笑)下宿したいです(笑)しっかり寝ないとサッカーにも支障が出るので、朝練前には22時には寝るようにしてます。たまに下宿生の家にお泊まりさせてもらってます。まあ早起きで1日が充実すると思えば!

ー勉強と部活の両立は?

割とできてます。GPA4.089です(Maxが4.5)。まあまあできてます(笑)両立は学科にもよると思います。(ちなみに編集してる経営学部所属の私はGPA2.3です。大変遺憾です。後輩に負けず頑張ります。)

ーバイトは何やってるの?

週1くらいで某予備校でアルバイトしてます。生徒の質問に答えたり、ゴミ捨て(笑)やったりしてます。あとたまに派遣のバイトとかやってます。

ーたしかに横国サッカー部員、塾関係のバイト多いかも!後輩思いな人がたくさんいるのも納得です。
オフの日はどんな感じ?

画像3

画像4

画像5

同期とディズニーとかユネッサン、スノボに行きました。貴重なオフを一緒に楽しむ仲間がいて、とても充実してます!


ー色々答えてくれてありがとう!最後に新入生に向けて一言お願いします!

サッカー部は監督がいないっていう特性上、一人一人がよく考えて行動する魅力的な部活だと思うし、高いレベルの相手とも試合ができる環境にあるので、自分をもっと成長させたいと思っている人にぜひ来て欲しいです。皆さんの入部をお待ちしております!

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?